ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

イワトビペンギンのクチバシ

2015-07-12 09:10:48 | ペンギン



越前松島水族館の仲良しイワトビ一家。左から、末っ子オレンジちゃん、お母さん、お父さん、第二子ムラサキ君です。第一子シロちゃんは遊びに行ってるので写ってません。

子供たちの実の父親はすでに亡く、お母さんは再婚しました。また、このあとムラサキ君はマリンピア松島へ転出し、マリンピア生まれの新人ムラサキ君と交代しました。あ、いえ、そういう話ではなくて、

イワトビペンギンのお年はクチバシに出る、というお話。




奧がお母さん、手前がお父さん。クチバシの表面がシワシワで、出っ張りが大きくゴツゴツしています。特にお父さんのクチバシ。




2011年生まれの末っ子オレンジちゃん、クチバシはオレンジ赤のツヤツヤピカピカ、出っ張りがなくてつるんとしています。

これが若いイワトビのクチバシ。ペンギンは性別だけでなく年齢の見分けもつきにくいですが、イワトビはクチバシにお年が出ますので、ある程度わかります。


最新の画像もっと見る