ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

世界最高齢?のキングペンギン

2016-06-16 09:23:24 | ペンギン



ミッシー(Missy)ちゃんです。バードランドによれば『世界最高齢存命中飼育個体』のキングペンギンでございます。

1982年にバードランドにやって来た野生個体で、その時すでに成鳥だったため推定年齢5歳ということで、それで計算すると39歳くらいになります。

日本では、長崎ペンギン水族館のぺん吉君が飼育年数39年9ヶ月超えという記録をもっています。




仲良しのセス(Seth)君と。毎年彼とペアを組み、高齢のため無精卵ではありますが、産卵もします。今年の換羽も無事に終わりそうです。元気です。

ミッシーちゃんは混獲事故に遭い、救助されてバードランドに来たとのことです。その時の傷跡は残っていますが、これまでに子供も育て上げました。今はなじみのカレとノンビリ、とミッシーちゃんが感じていてくれたら何よりです。

セス君は往年のバットマン映画に出演したという異色の経歴を持ちます。頭にコントロール装置をかぶりミサイル発射装置を背負っていた、あのキングさんでしょうか?


最新の画像もっと見る