ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

王様ペンギン父子・食べさせてもらうヒナ

2019-05-01 08:26:17 | ペンギン



「ちょっと待ちや」お父さん、ヒナに食べさせる体勢を整えています。ヒナちゃん、期待の表情でクチバシに注目。


 

こんなふうに食べさせてもらいます。吐き戻して口移しで。互いのクチバシを直角に組み合わせて、ちゃんと受け渡しできるよう、また野生の場合は飛んでくる鳥に横取りされないようにしています。




1回分終わると、親子そろって上を向き、クイックイッと首を伸び縮みさせます。喉に残っている食べ物を胃に落としているかのような動作です。

食べさせるのは、ヒナが孵化まもなくの頃は流動食、ヒナが大きくなるにしたがってかたまりっぽくなり、時にはさっき飼育員さんにもらったサカナほぼそのまま、吐き戻していることも。


最新の画像もっと見る