ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギンの羽色

2016-04-14 09:30:12 | ペンギン



南知多ビーチランドのフンボルト衆、羽色が違うのはなぜ?

それは、1年着古した羽と、換羽してピカピカの羽との違いです。

1等賞!の高さにいる個体は、着古した羽の見本。
「そろそろでっかな。」

3等賞は、そこから進んで、もうすぐ換羽が始まる状態の見本。ボロボロになってますね。
「今に見ときや。」

2等賞の個体は、換羽終了直後でピカピカ。
「これがホンマのフンボルト色でっせ。」



では、こちらの違いは? 同じフンボルトですが。

御子様がオトナ模様に着替えるところなんです。

寝転んでいる3羽は、御子様模様。トレードマークの1本線がありません。
顔も違うし。

立っている3羽の真ん中は、ただ今着替え中。頭巾みたいに、首から上に抜け落ちそうな羽が残っています。

出来上がると、立っている両側の2羽みたいに、キリッとしたオトナ模様になりますよ。


最新の画像もっと見る