ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギンの違い・顔黒王

2015-07-22 08:47:10 | ペンギン



旭山動物園名物、雪の中のペンギン散歩。堂々と歩くキングペンギンの中に、お顔の黒い王様が。

いえ、もともとキングの顔は黒いのですが、なぜかこの王様は特に顔黒に見えます。何王様でしょう。

じつは、ほわほわのヒナ姿から亜成鳥になった直後です。

注目ポイントは。
首のところに、ほわほわ幼綿羽がちょっとだけ抜け残っています。クチバシが上下ともまっ黒。オトナなら黄色いはずの部分が、色が薄い。脇の黒線が細くて目立ちません。




初夏の旭山、水浴びしながらシッポをツンツンするキング。お顔まっ黒じゃないけど、なんだか地味。

こちらも亜成鳥です。上のとは別の個体ですが、もう少し時間がたった状態です。下クチバシにピンク色が見えてきましたね。




そしてこちらがオトナの標準色キング。黄色オレンジが美しく、黒線もクッキリと太くなっています。

亜成鳥も、次の換羽でオトナと同じ色になります。


最新の画像もっと見る