ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

王様ペンギンの口喧嘩

2018-08-15 08:22:37 | ペンギン



左、抱卵個体と相方。右、抱卵個体。お隣どうしで口喧嘩するキング。すごい勢いで鋭いクチバシを繰り出しますが、相手に当たることは滅多にありませんのでご安心を。

キングペンギンはエンペラーペンギンと同じく巣を作らず、1個産んだタマゴを足の上に載せてハラの皮膚(抱卵嚢)をかぶせて温めます。あまり得意ではないようですが、キングも抱卵したまま移動することができます。

オスがずっと抱卵するエンペラーと異なり、キングは夫婦交代で抱卵します。そして、寒さをしのぐためにみっしりと集まってハドリングを行うエンペラーとは対照的に、キングは他の個体にくっつきません。くっついているのは、仲良しか夫婦か親子です。

で、ご覧のように抱卵する時には『縄張り』がありまして。その範囲は、首を最大限伸ばしたところまで。お隣どうしだとちゃんと間隔は開いているはずなんですが、何か気にくわないことでもあるのか、動けないストレスを発散しているのか、こんなふうに威嚇合戦が始まることがあります。チューリッヒ動物園のキングペンギンでした。



最新の画像もっと見る