ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

アデリーペンギン

2015-03-27 09:28:55 | ペンギン



さて、今回は違うもの探しクイズから。写真のアデリー集団で、少なくとも1羽、「違い」ます。どれでしょう。

キングの背中が写っているのは別ですよ。




はい、答えは手前から2羽目。クチバシ下からアゴとノドが白くて、アイリングが目立たない、亜成鳥です。

この写真だと、よくわかります。幼綿羽が抜けると、こうなります。オトナと同じ柄になるのは次の換羽シーズン。この姿が見られるのは期間限定ですよ。




おまけに、正面からも比べてみましょう。左が成鳥、右が2014年生まれの亜成鳥です。この亜成鳥の顔、私は銘菓鈴カステラに似ていると思います。

もう1つおまけに、彼らの後ろでポーズをとっているのは、左が2013年生まれキング亜成鳥男子、右が同い年の亜成鳥女子です。

キングの亜成鳥は、クチバシのピンク色がくすんでいて、身体の黒ラインが細く、目の色がやや薄く、特に初期には両脚が開き気味でヒナ体型をしているように思います。


最新の画像もっと見る