ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

王様的通常首

2014-05-04 12:40:56 | ペンギン

C140504_2

「よお見たってや。 いつもはシワみたい出てやしまへんねんで。」

全く同じポーズはムリですが、前回と近い感じで首を引っ込めてクチバシを上げているキュウ君。ちゃんと反対側も鏡で見せてくれてます。

これは換羽2ヶ月ほど前の、2月の写真です。

ところで、越前松島ではキングのお気に入り場所はこの鏡前。自分の姿を鏡に映して悦に入っている・・・ように見えます。

鏡で群れの個体数が多く見える効果があるらしいのですが、彼らは鏡に映ったのは「他人」だと思っているのでしょうか?

というのは、鏡相手に自己主張したり喧嘩売ったり口説いたりする姿を見たことがないからです。

ロク君争奪戦も鏡の前で繰り広げられます。ライバルが首を伸ばして「歌う」と、すかさずツツキ攻撃を浴びせます。でも、鏡に映ったライバルまたは自分が歌っている姿には全く無関心です。

「映っている」と認識しているわけじゃないとは思いますが、少なくとも、「あれはカンケーない」とわかっているのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る