ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギン換羽模様・5

2014-09-03 08:45:36 | ペンギン



「く~っ、もうちょっとや。」

がんばれ、海遊館の換羽王! それにしても、モンスターマスクをかぶったような、凄まじい頭部。胴体とフリッパーはもうピカピカ新羽になってますけど。

今回は、首から胸にかけてのシワにご注目ください。

通常なら、ペンギンにはシワがめったに出ません。うらやましいですね。生まれてしばらくのヒナとかお年寄りを除けば、換羽終わり頃に特有の現象。

皮が余るほど皮下脂肪が減っちゃった。この個体は、この3週間ほど、食が進まなかったのでしょう。

野生だったら、換羽中に「おなかすいた」ので「つい餌を求めて海に入った」では命を失います。換羽中は泳がないように、ちゃんとセキュリティ対策ができてる。生き物のすごいところです。

なお、写真右奥に見えるのは、モフモフ幼綿羽がほとんど抜けたゴージャス襟巻姿のヒナです。左寄りに、もう1羽のヒナのモフモフが、ちょこっと見えています。


最新の画像もっと見る