ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギンは何をしているの?・2

2016-06-03 08:57:51 | ペンギン



続きです。飛び降りた真ん中の個体(オス)、下の手前にいた個体(メス)に猛烈アタック!

その後ろでは小柄なメスが、実は応援してるんです。なぜかというと、


 



「ジャマすなっ!」 「あっち行って!」 「そ、そない言わんかて・・・。」

と、いうわけです。ペアが仲良くしているところに別のメスが入り込んできたので、追い払おうとしていたのでした。

彼らの顔、角ばった感じに膨らんでいます。威嚇の表情、つまりケンカ顔。

通常は、顔をふくらませて相手にクチバシを向けたまま、左右にぐるりぐるりと顔を回します。これが威嚇。それでダメならクチバシ攻撃やフリッパーチョップなど繰り出します。

もし顔をふくらませてぐるぐるしているフンボルトペンギンの仲間に出くわしたら、そっと距離を取ってくださいね。


最新の画像もっと見る