ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

寒そうなペンギン3

2015-12-27 08:49:02 | ペンギン



「むはは~! ついて来るがよい!」 トボガンで爆進する旭山王。2色のお尻がキュート。

一気に進みますが、ある程度行くと仲間を待つようにストップ。みんなが追いつくと、またバババ~ッと行きます。

まあ、これは見ていて寒いというより、豪快なので楽しいですね。




でもこれは? 別の冬の光景。ヒナちゃんとお父さんですが。お父さん寒そう。

お父さんは換羽をしないまま夏を越し、子育てに励み、すでに冬も終わりに近づいております。つまり、2年間同じ羽で過ごしたのです。

すり切れたりして、これは寒そうです。ペンギンの寒さ対策は皮下脂肪と高性能羽毛。着古した羽毛では防寒が不十分では?

この右青王、上の写真で豪快トボガンを披露していた2羽のうちどちらかだと思います。なお、このあと彼はちゃんと換羽しましたので、ご安心を。


最新の画像もっと見る