ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギン観察

2015-03-30 08:46:03 | ペンギン



「これ、ゆれるぞよ。」 「どこへまいるのじゃ?」

海遊館冬の名物『ペンギンカー』でお出ましになる王様方、ちょっと不安げな2羽が首を伸ばしています。(あと3羽は首を引っ込めてます。)

これだけでは誰だかわかりませんが、じっくりと観察してみますと。クチバシのプレートのサイズが、ずいぶん違います。クチバシそのもののサイズも違います。

もちろん個体差が大きいですから、大きなクチバシの左が男子だとは断言できません。でも、左のクチバシは男子型で右は女子型、くらいは申し述べてもいいのではないでしょうか。




さて、パレード待機場にてくつろぐ王様方。こちらは勝手に命名『若様』にあらせられます。クリッとした目と、大きなイヤーパッチが特徴の、2010年生まれ若手です。

次の写真の、勝手に命名『コミミ姫』と比べてみてください。特にイヤーパッチのサイズ。




若様とは幼なじみのコミミ姫。イヤーパッチのサイズと、積極的に仲間をリードする様子で、見分けは容易です。

キングペンギンの黄色い部分は、色の濃さにも個体差があります。同じ個体でも年によって少し変わることがありますので、それぞれの「今年のファッション」を覚える必要・・・って、ふつうはないと思いますけど。


最新の画像もっと見る