IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

11月の検査結果

2006-11-30 11:57:27 | Weblog
昨日は11月の外来だったのでまずは検査結果を

Ha1c 5・6先月6.4なので大幅

クレアチニン2.25先月2.17なので少し

ヘモ君は優までの数値まで下がったんだけど腎機能がまた低下してました

腎機能の低下は血圧が寒くなって高くなってるのが大きな原因と
一応主治医は見ているらしくこれから1日3回自宅で血圧も計る事に

昨日、計ってみたら・・・たしかに高いかも

下が100近いのはここ最近無いから本当に血圧が高かったんだ

最近の耳鳴りは高血糖や低血糖のせいだと思い込んでいたんだけど高血圧が
原因だったのかもしれないと思うとちょっと耳鳴りの件は納得できるかな。

血圧は昔から高くて20歳位から薬を飲んでいて入院もして色々と検査もしたんだけど
大きな原因も見つからなくて結局・・・遺伝性高血圧と診断が下ってたの
毎月かなりの量の降下剤を飲んでいるんだけど
そろそろ薬の見直しの時期なのかな・・・

以前は循環器専門の病院に通ってたから血圧の管理は完璧にできてから
ここにきての高血圧にはちょっとショックでした

今月1日3回計り続けてみれば1ヶ月の動きが分かるから
次回には多少解決策が見出せればいいな

血圧が下がって腎機能が回復してくれるのを祈る事にしますw

一応主治医とも向き合い方を変えて付き合ってみようと思い
今月は自分から質問しまくってきたw
全部に一応答えてくれて、頼りないけど一応主治医も悪い人ではないので
しばらく私も勉強と思い付き合って行こうと決めました

眼底検査は年内は予約が一杯だったので来年早々に受けてきます
怖いけど・・・早期発見を心がけて受けてきます

今回の検査はヘモ君が下がったのは本当に嬉しかったんだけど
クレアチニンが改善されてなかったから落ち込みましたね・・・

結構、先月今月は蛋白質に制限かけたんだけどまだ足りないのか
本当に血圧のせいなのか・・・体重も関係してるらしいので頑張らないと

12月は結婚記念日と父の一周忌とクリスマスと忘年会
1月は私の誕生日とお正月と新年会

さて・・・どうやってこのイベント月を乗り切るか考えないとな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察結果は… (マロ)
2006-11-30 12:58:05
微妙な結果でしたね。



ヘモ君は真に【優】ですが、腎機能低下は不安になるね。

寒さによる血圧上昇が原因なら、降圧剤を服用すれば回復するから問題ないのかなぁ~取りあえず血圧測定で動向を観察ですね。



ぺきぺきさん♪

ファイトですよー(^O^)/



お腹減ったよー(ノ゜O゜)ノ
返信する
んー... (あねご)
2006-11-30 15:10:24
とりあえず、HbA1c 5.6% おめでとうございますっ
でも、何だかすっきり喜べないのが...
次回はクレアチニンですね
こちらもがんばってくださいっ!!

まもなく年末ですねー。
私の周りも忘年会やら飲み会の話が飛び交っています。
せっかくの機会なので出席するんですが、どう乗り切ろうかと...と今からそわそわしてるんです
しかも、回数が多いからコントロールが乱れる日が増えそうなんですよねぇ。
次回の検診は1月なんですけど、ちょい不安なんですよね...
返信する
ブルータス、、、 (9日を忘れない)
2006-11-30 20:56:30
ぺきぺきさんもぉーーー?
なんて、立派なA1Cなの

おめでとうございます

私は絶対よ。
低血糖が多すぎたので、基礎を減らしたし。

でも、いい。
明日の朝は買ってきたパン、食べちゃうもん。
返信する
痛い… (マロ)
2006-12-01 06:43:08
おはよ~♪



い…医療ミスや~

無茶苦茶痛い~(>。☆)

手術した右目はゴロゴロ感はなく痛みは一切ない…今のところ。



しか~し!

手術前の左目の消毒液が右目を直撃!

右目全体の表面が若干爛れた模様…手術中は麻酔の点眼を右目にドボドボ。



先生は【明日には治るよ!】と軽く言ったが治る感じがしない。

21時・0時・3時と軟膏を目の中に塗って貰っていました。既に痛いので看護師さんが回診から戻る7時頃にNsへGo=3
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-12-01 12:27:00
お疲れさまでーす!!

なんか大変な事になってるようですね
目が見えないと不便でしょうがないでしょう???
明日には先生の言う通りに良くなってるといいですね

なんかレーザーって先生の腕次第で痛くないって聞くけど
本当に痛くないのかな???
なんか見えてる状態でのオペって怖いですよね!!

早く痛みが取れるように祈ってますからね
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2006-12-01 12:31:34
本当に先月といい今月といい喜びと悲しみが半分ですよ
1個よくなると1個悪くなる・・・
血糖を保とうと思うと蛋白質を取りすぎてしまうか
calを取りすぎてしまい体重が増える

本当に両方を一気に回復に持て行くのは難しいですね
血糖が落ち着いたら腎症の食事療法を強化かな

本当に12月1月はイベントが多くて悩み所ですよね
何個かは断ったけどでも何個かは出席するから
絶対に次回はヘモ君上がってるだろうな
私も次回の診察は1月だから1ヶ月以上開くんだよな
なんか次回は
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2006-12-01 12:34:35
とりあえず目標にしていた5%台になったので
これからは現状維持で行きたいと思ってます
一時的に下げるだけじゃ駄目なのは私が1番
わかってるから維持しないとなぁー
でも維持するのが1番難しいんだよね

検査結果はどうでしたか???
まだ結果は出てないのかしら???

0.1でも下がってればいいえすねぇー
返信する
まだ出ません。 (9日を忘れない)
2006-12-01 17:53:53
こんばんは。
いいナァー、かぼちゃって上がらないんですか?
かぼちゃもお芋も遠慮しちゃっていたなぁー。

私の病院は大きくないので、外部の検査機関に出します。
だから、早くても月曜日かな。
返信する