IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

ギブミーチップ

2007-04-06 02:26:55 | IDDM
買い置きのチップが後1箱しかなく・・・

病院でも3箱しかもらえず・・・

最近医者へ行く間隔が50日になり・・・

主治医からは朝1番だけはかればいいと言われ続け・・・

でも私はインスリン依存型糖尿病患者。

約2年以上前に入院した時に検査してもらった時は2型と診断を受け
それ以後、何回お願いしても再検査をしてもらえず
カルテは2型のままで・・・

30日で3箱で75個・・・

1日2回計って30日で60個必要

でも低血糖とかではかるから必然的に足りないわけで・・・

なおかつ50日も次の診察日まで間が開くからまったく足りず・・・

どうやっても計算が合わなくてねぇ~困ったな

でも先生も自己分泌はかなり減ってきてるとは言うものの検査はしてくれず

私みたいに治療方針も治療方法もインスリン量も2型の粋を超えてても
入院中の検査結果で自己分泌がまだあったから
この先も2型のカルテで治療方法も生活パターンも1型の方と同じ・・・。

ちょっと話はそれますが・・・

2型は不摂生が原因だから1型と一緒にされるのは嫌だ
っという方が多いのは知ってます
でも食べ物を好きなように食べれないとか1日6回の自己注射をするとか
型は違うけど辛さや苦労は同じだと思ってるので
私はあえて1型と2型の型の区別をココではつけたくないのです。

私は極度のストレスが原因でDMになったくちで
まぁ不摂生をしてたと言われれば若気の至りで多少は不摂生はしたけど
俗に言う暴飲暴食をした訳では決してないから
1型の方の気持ちがわかるつもりです。

でも1型の方のように昏睡になったりはしていないので
気持ちはわかると言えば語弊があるかもしれないですね。

この1型2型の問題は話し出すともめたりする原因になるので
今回だけ書かせてもらいます。
1回は自分の思いを伝えておきたかったので書かせて頂きました。

もしこの投稿で気分を害された方がいたら申し訳ありません

話を戻しますが

インスリンをコレだけ打っているのに朝だけしか計らないでいいと言うのは
納得がいかないし低血糖などの時にチップが無くはかれない事もあるという事を
なぜ医療関係者は理解をいつまでもしてくれないのか不思議でしょうがないです

1ヶ月のインスリン使用量である程度のチップの増量を検討して欲しいですね。

毎月毎月・・・医療費+薬代+自己負担チップ代

うぅーーー今月も赤字ですねw


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チップ (fui)
2007-04-06 07:17:16
はじめまして、時々読ませてもらってます。
当方も1日4回の口です。
通院間隔も50日から60日ぐらいで、チップは200個出してもらってます。
言えばもっと出してもらえそうな雰囲気ですが…
今の状況に不満を感じてストレス&血糖値貯めるよりは、病院変えるのも手かもしれません。(笑)
当方が通院しているのは、隣の県で北○大学病院です。
別件で都内の大学病院にも通院しております。
あっちこっちのブログ拝見していると、病院によりかなり対応が違っておりますので、情報収集してみてはいかがでしょうか?
返信する
fuiさんへ (ぺきぺき)
2007-04-06 14:10:33
書き込みして頂きありがとうございます。

2型だと3箱までって決まってるのかと思ってました
でも病院によって違うなら調べてみる価値
ありそうですよねアドバイスありがとうございます。
ちょっと色々見て調べてみようと思います。

今、行ってる病院は糖尿病の専門機関で
結構大きい病院なんですがなんか?なんです
ただ完全予約で待ち時間がほとんど無いのと
眼科とか全検査がすぐできるので
なかなか病院を変える気にならないのですが
本当にちょっと調べてみる事にしますね。
返信する
病院の方針 (9日を忘れない)
2007-04-06 16:36:03
こんにちは、ぺきぺきさん。
チップは大体のライン、一日の注射回数によって「在宅管理料」の点数分、って言うところが多そうですね。
だから、ぺきぺきさんは「在宅管理料」の負担は少ないんだと思います。
その点はラッキーでは?
チップとどっちが高くつくかなぁー?

どれだけ出すかは病院の方針、主治医が必要って声をあげてくれれば出してもらえるかも。
「医師が必要と裁量した数」ってことで、何箱って記載は何処にもないから。

ぺきぺきさんのことを思うと、私は恵まれているなぁーと思います。
主治医にも、チップにも。
心配なときはどれだけでも測っていいって言ってくださっています。
返信する
ぺきぺきさんは… (マロ)
2007-04-06 19:38:02
測定したいのに出来ないのはツライですね!



主治医に『ストレスで倒れそうです』とか言って交渉してみては?



因みにオイラの測定器は【キッセイ・フリースタイル】でチップは【ニプロフリースタイルセンサー】です。

紙みたいなヤツですね…トランプと同じ固さかなぁ。
返信する
医療費 (fui)
2007-04-07 07:28:49
医療費は、下記のアドレスが詳しく載っています。
http://www.dm-net.co.jp/seido/2006/04/post_1.html
ここには書いてありませんが、2型の血糖自己測定器加算は、1日3回までが限度、1型の場合は、1日4回までだと思いました。
9日を忘れないさんが書かれているとおり、”医師が必要と裁量した数”なので病院や、医師によって考え方が違います。
私の測定器は、テルモのメディセーフミニです。
あ…チップ1箱25個入りだった(笑)X10箱です。
都内の有名どころの病院で、○京○子○科大○は、極端に少ないと書かれているのはよく目にいたします。
返信する
うーん (mico)
2007-04-07 21:33:44
うちの病院の2型さんはチップ結構貰ってたような気が…



検査と言えば…GAD抗体の検査はされましたか?少しでも抗体反応がある場合は1型に区別されるみたいで、あたしは自己分泌が多少は残っているSPIDDMですが抗体反応がほんの少しあったので1型と診断されたクチです



チップ、足りないですよね~毎月無理を言って少し多めに出してもらって、チョコチョコ溜め込んでます
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-04-09 14:48:58
在宅医療費は1680点でした
これが高いのか安いのか知ってたら教えて下さい。
でもコレに含まれてるのはチップ3箱と
採血用の針を1箱だけですよ
後は調剤薬で別に支払ってるから。

主治医にはもう何回ももっとチップを下さいって
言ってるんだけど2型は3箱もでしか出せない
それ以上出すと病院が赤字になってしまうからって
言われ続けてます・・・
でも1型の方は4箱って言ってたから
元々あまり出さない方針の病院なのかもしれないですね

本当に9日を忘れないさんは望まれてますよ
だって1日に1回でも多くはかれればそれだけ
血糖は安定させられてヘモ君も安定しますからね

先生だってそれはわかってもいいはずなんだけど
やっぱり患者第一に考えてくれる所は少ないのですかね?
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-04-09 14:53:04
前にはからないと不安でしょうがないって話をしたら
血糖はそんなにはかるものではないから
その分、血圧を測ってって言われましたよ
なんか話がかち合わないって言うか笑えますw

私は持ち歩きようはグルテストNeoを使ってるんだけど
コレはチップが他のより高いからもう使いません
あと在庫が1箱あるから終わったらお蔵入りです
普段はワンタッチウルトラを使ってます
コレは病院で借りてるやつだからチップもコレが出ます
外で買うとだいたい3100円~3300円かな?
なかなか月に2箱実費で買うとなるとキツイっすよ
返信する
fuiさんへ (ぺきぺき)
2007-04-09 14:58:39
URLありがとうございます

じっくり見比べてみようと思います。

私が行ってるのは大学病院ではないんですよ
丸の内にある朝○生命成人病研究所っていう所で
糖尿病をメインに成人病を専門としている病院です
だから本当は糖尿にはスペシャリストの集まりのはずなんだけど
なかなか古い考えが捨てきれない先生が多いのか
若い先生は大先生の指示に逆らえないのか
融通がきかないんです(T△T)
でも主治医は真剣に話は聞いてくれて良い先生なんだけど
まだ若い先生だから自分の考えでチップ多めにとか
そういう融通が全然きかないんですよね

なんか主治医に私がカーボカウント教えてどうするって感じですw
返信する
micoさんへ (ぺきぺき)
2007-04-09 15:03:16
抗体の検査は入院の時にしただけで
それ以来何回お願いしてもしてくれないんですよ

次こそはこの検査をしてもらうぞぉー!!

この前なんか病院の書類見せられちゃってw
(先生用のチップの割り振り表みたいなの)
2型は最高3箱までってたしかに書いてあったの
だからあまり煩く言うのも可哀想になっちゃってね
私だって無理なのはわかってるんだけど
そこをなんとかして欲しくて頼んでるんだけどね
でも主治医は3箱以上は出せないから
それ以上はかりたいなら自腹を切るか
3箱の範囲ではかってヘモ君を5%台でキープって
言うんだけどそれが出来れば苦労しないのにね!!
返信する