IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

カレー怖いw

2007-06-14 11:43:44 | IDDM
前日、夕飯にカレー(普通の家庭のカレー)を食べたの
もう追加の嵐で結局18単位打ったけど178までしか下がらなかった
後2単位打っても大差ないかなって思ってコノ後Nを打って寝たんだけど
朝起きて測定したら98だったからアレはアレで正解だったのかなって
思ってその日のお昼に同じ量を食べたからスライディングではなく
1回で18単位打ってそのまま買い物に出かけてしまったら
なんか車の中が暑くてエアコンを最強にしても私は暑くて
旦那君は寒いって言うし・・・(約食後4時間かな?)

アレ?おかしいなって思って一応計ったら56だった

私にしたら物凄い低い値だからやばかったんだけど
昨日と同じ量だからって動く事を視野に入れないで多めに打つと
こうなるんだなってもう今更ながら実感しましたw

ブドウ糖も持ってたんだけどワサンボンをもってたからそれを食べてみた
ワサンボン(漢字がわからない 汗)は砂糖の塊だから
絶対に血糖の上昇は早いはずなんだけど低血糖特有の意味不明行動で
近くのミスドに飛込みドーナツを買って歩きながら食べましたw
まったくお行儀が悪い大人だけど低血糖がったからしょうがないんだもんw
でも皆は事情はしらないからお行儀が悪い人だから気をつけないとね

一応毎日打っ単位と3時間後の測定記録はつけてるけど
全然自分の体なのにわからなくて毎回悩みまくるのは今でも変わらず
流石に今は食べた物を全部書く事はしてないけど
全部書いてた時すらわからなかったから毎回違うから
自分と相談しながらじゃないと本当に単位数だけはわからないなって思いました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです。 (9日を忘れない)
2007-06-14 18:01:23
同じだなぁーって思いました。
いつも、単位数やその後の運動量を計算しています。(外すことが多いけど)

私もこの前、主治医先生に
「何が辛いって、いつも、考えなきゃいけないこと。コレで何単位、脂があと来るから追加して。食後何時間経ったとか。そういうことをいつも考えなきゃならないのが辛い」って伝えました。
主治医先生はまじめな顔で聞いてくださったけど、答えはなかったです。

前みたいに、何も考えずに、普通に食べてみたいです。
返信する
無事でなりよりです。 (マロ)
2007-06-14 19:39:35
オイラもありますよー!



千○大の診察のあと、お仲間さんと病院の食堂でお昼。カロリー計算してあるからステーキセットでも650kcalなのに『肉=2位増』が頭にあり、カチカチしたら本当に倒れるくらいの低血糖に見舞われました。

甘い缶コーヒー2本でもフラフラしながら、内科受診したら、ぶどう糖まで飲まされた経験もあります。



自宅で夕食の後の低血糖では、バナナ&菓子パンでも復活出来ず、そのまま死ぬ様に爆睡した経験もあります。



『これくらいかなぁ~?』と思っても大ハズレの事が今でもあるオイラなのでした。(-.-;)





みんな試行錯誤しておりますので、一緒にガンバですよー!(≧▽≦)V
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-06-18 15:12:29
やっぱり何が面倒かっていったら単位数決めですよね
私は最近自分で思ったより1単位多く打つと良い感じです
でも低血糖は困るから外出予定がある時は1単位少なめ
それでもなかなかドンピシャにはなりませんよね
私もドンピシャになるよう心がけてるけど難しいです

私もなんでも食べれるとは云え考えながらしか
食べれないから何も考えないで食べたいな
好きな物は食べてるけどそう云う問題じゃなにのよね
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-06-18 15:15:13
缶コーヒー2本にブドウ糖じゃその後高血糖になりませんか?
私はきっとその時はいいけどその後高血糖で最悪です
でも急激に上げないと駄目だからそれ位は必要か?
高血糖の嫌な具合の悪さも嫌だけど
低血糖の倒れそうなほどの具合悪さはもっと嫌ですね
私もこのまえミスドでは凄い形相で注文しえたかもw
返信する
同じ食事 (あねご)
2007-06-19 16:52:32
私の場合、夕食と昼食に同じ物を食べても昼食時のインスリン量は少し減らして打ちますよ。
じゃないと、運動しなくても必ず低血糖を起こしちゃいます。
大体昼食時は2/3ぐらいかなぁ...
一般的にも昼のほうがききがいいみたい。
でも、そのときの体調とか個人差があるからよく分からないけど

食事をするときに単位数を考えるのって面倒ですよね...
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2007-06-22 10:48:47
昼のが効きが良いのかな?とは思ってたんだけど
確信を持てずにいたんですよ、だから納得できました
結構皆さんも昼のが効きが良いから少なめに打ってるんですね
私は昼食後3時間は良い感じの食後血糖に収まるんだけど
夕飯前の19時~20時位に低血糖になってしまう事が多いんです
だから昼は気持ち食後血糖を高めに保つようにはしてたんだけど
強敵カレーだからと多めに打ってしまったのが駄目でしたね

やっぱり皆さんも食事の時に単位を毎回考えるのって
結構精神的に負担を感じてるんですね
私も何が辛いってやっぱりコノ毎回単位を考え
インスリンを打つことで毎食後自分は病気なんだと
思い出してしまう事と面倒な事ですね
だから主治医に精神的負担を減らす為にNは2回打ちに変更で
できるだけ追加をしないように気をつけるよう
今月は指示を受けてきました
返信する
私は違う時間帯。 (9日を忘れない)
2007-06-23 13:39:48
こんにちは、
ぺきぺきさんとは、生活リズムが全然違うからなぁー。
私はお昼は効きが悪いです。
朝は糖質11グラムに対して1単位。
昼は糖質6グラムで1単位必要です。

 でもね。夕方5時ごろ、夕食の1時間前はいつも低血糖気味。Nが効き始めてか、だらだらと下がるの。

 最近、お昼だけ、おからクッキーにしているんです。糖質が少なくて、インスリンの節約になって、たんぱく質だから、夕方まで持つみたいで。
 以前のだらだら下がりがなくなりました。
ダイエットにもなっているみたい。
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-06-25 13:17:19
私は生活のリズムがめちゃくちゃだからな・・・
深夜に寝て9時前後に起きる
朝食は早く起きてもまず食べないからな・・・

3食きちんと食べないと駄目なのはわかってるんだけど
どうも朝だけは食欲がわかなくて食べれないのよね
だから昼に食べ過ぎてしまってインスリンが沢山必要になってしまうの
悪循環なのはわかってるんだけどなかなか朝食は食べれないのよね

私は一応、炭水化物13gで1単位で計算してるけど
最近は11gで1単位で丁度いいかもしれないです
でもかなりアバウトで100gの主食で8単位で
おかず1個で1単位たしてメインのおかづは3単位足す感じ
だからたとえば100gの白米で8単位でハンバーグに3単位
味噌汁に1単位サラダに1単位に箸休めに1単位で
合計14単位とかそんな感じで最近は結構ドンピシャです
なんだかどんどんとアバウトになってくるから気を引き締めないとな
返信する