IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

クリームシチュー

2006-12-01 13:23:33 | IDDM
昨年まではじゃが芋沢山に人参入りで彩りの綺麗なクリームシチューを作ってました
でも今回からは具は全て入れ替えですw

先回までは・・・人参・じゃが芋・鶏肉・玉葱・マッシュルーム
今回からは・・・鶏肉・かぼちゃ・しめじ・エリンギ・玉葱

GI値の高いじゃが芋と人参は今回からは入れません

だから出来上がりが黄色いかぼちゃ色のクリームシチューになりました

味もかぼちゃが強いんだけど甘くて美味しい出来だったので
今年からはかぼちゃで作ることにしました

でもクリームシチューは牛乳も使うしルーも使うから曲者

かなりの強敵と見て用意万端で挑んでみましたw

では何日か前のですが血糖の動向を・・・

朝は食欲がわかず食べなかったのでラピの出番はナシ

朝1番の血糖値101

昼は昨日買いに行った美味しいパン屋さんのパンで
アスパラとベーコンのデニッシュ1/2具込みで55g クルミとチーズのパン30g
ホタテのバター焼き2個 生食用さつまあげ チーズ2切れ五目2切れ キムチ

ラピ10単位

食前血糖は測定ナシ食後血糖113

夕飯はシチューなので主食は血糖が上がりにくい物にしようと思い
全粒粉のパスタ50gでアスパラとエリンギとイカのペペロンチーノ
クリームシチューは文前に書いた内容で美味しかったので2杯食べました

ラピ9単位+40分後3単位+2時間後3単位・・・合計15単位

食前血糖72食後血糖1484時間後血糖131

ルーと牛乳で時間差で上がると思ったから小分けにラピを打ったから
なんとかたいして上がらず満足できる量を食べる事ができました

4時間後はそんなに高くなかったけど一応まだ上がると嫌だから1単位だけ追加

翌日も残りのシチューを食べたんだけど
ちょっと多目に打っただけでたいして上がらず食べれたので
もしかしたらクリームシチューかぼちゃ入りは私には強敵ではないのかも???

これから寒くなるからちょくちょく食べたいのでこの感じは嬉しいですね

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~♪ (マロ)
2006-12-01 21:25:27
南瓜のクリームシチュウですか~美味しそうですね♪

しかも、キノコ系が多くて…旦那さんも満足ですね☆

オイラもキノコ大好きなんですよー☆

また配達の品が増えましたよ~(≧▽≦)



今日のお昼は…

●パスタ

●野菜サラダ

●野菜スープ

●ミカン

危険な香りがする一品です。案の定、食後2時間後に低血糖に見舞われました。麺類はダメなんですよね~オイラは…

オロナミンCで復活しましたけど。



又々、千○医大から緊急生放送でした。m(__)m
返信する
あっ! (マロ)
2006-12-02 07:17:30
レーザー忘れてた!



男は痛みに弱い!

オイラは特に痛みに弱い。

涙ボロボロ流しながら

【うっ!】とか【先生~痛いんですけど…】とか直ぐに訴えます…情けないヤツです。



大体、網膜の血管にレーザー打ち込むのに点眼の麻酔だけなんて…

確かに眼球に直接レンズを密着させて確認しながら打つけどさぁ…



女医さんの場合は容赦なくカチ!カチ!カチ!カチ!カチ!カチ!カチ!カチ!カチ…連続でバヲバン打ちまくります。

それを見ながら可哀相に…なんて思っています。



1回の治療で最低でも400発~500発は打ちます…全てが有効打ではありません。

2回目の治療は2週間後。大体、4回の治療で2000発位かなぁ~痛みに弱いオイラですがキチント数えてました…ホントは余裕あったりしてね♪



お値段の方は最初に一括払いで7万5千円程度になります…高いよー!

レーザーが多いから少ないからには関係ありません。

尚、生命保険では【光凝固術】で外来治療にも関わらず保険金が支払われます…某日○生命。



以上でレーザー治療に関する講義を終わります。
返信する
おはようございます。 (9日を忘れない)
2006-12-02 10:23:33
マロさん、痛そうですねー。
お気の毒・・・。
DM歴は長いんですか?
それに、いつも、携帯からのエントリーは大変でしょう。

ぺきぺきさん、シチューの無事攻略、おめでとうございます。

私は昨日に続き、主治医に呼ばれて病院へ・・・。
Nの3回打ち、はじめるんです。
返信する
9日を忘れないさんへ (マロ)
2006-12-02 12:43:16
オイラのDM歴は20年です。(┰_┰)



Nの3回打ちてすか~

コントロールが良くなるならチャレンジあるのみですね。



前回、入院した時にはヒューマカートNを就寝前に1回しか打ってなくて今回、2回にしたら看護師に悪くなったと思われました。

【より良いコントロールを目指してるんで!】と言ったら納得したけど…回数が増えたら【悪化】したと思われるところがツライですよ。(・_・、)
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-12-02 20:57:22
やっぱりレーザーは痛そうですね

私が入院していた時に同室だった人が痛い痛い言ってたから
痛いのかな?とは思ってたけど本当に痛そう・・・。

なんとか早期発見で飲み薬で治る状態で発見して欲しいです
でも目は飲み薬ナシですぐにレーザーなのかな???

もう腎症だけでもストレス凄いのにぃーって感じだから
再来月の眼底検査はいまからドキドキですよ

マロさんは本当に麺類に弱いですね
私は蕎麦とうどんは高血糖間違いなしなんだけどな
でもパスタとラーメンは比較的平気かな・・・。
体質でこんなに違う病気って面白いって言うか
厄介ですよね・・・普通が1番いいですねw
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2006-12-02 21:04:10
私はクリーム系は平気なのかもしれないですね
ドリアの時もそんなにインスリン打たないで平気だし
パスタもクリーム系でもそんなに上がらないから
でもクリーム系はcalが高いから体重が

あねごさんの所で読んだけどNの3回打ちになるんですね
私は低血糖にもそんなにならず基礎が切れないから
安定して食べ物の失敗以外で200upする事は無くなりました
人それぞれだから私には合ってるってだけかもしれないけど
T先生は3回打ちを推進してるから悪くはないはずです
基礎が増えると体重が落ちづらくなるらしいので
私はこれから食べ物を減らして基礎もラピも減らしていく
食事療法に入るから色々と考えると凹みますね・・・。

今でも十分頑張ってるんだけどまだまだ頑張れと言われても
何を頑張ればいいのかと昨日までは凹んでたんだけど
今日は前向きに頑張って行こうかなって思ってますw
返信する
確か… (マロ)
2006-12-02 21:49:04
飲み薬で眼底出血を防ぐ方法はないと思いました。



①血糖をコントロールして粘性のないサラサラ血液を維持する事。

②アルコール摂取を控え、血圧の上昇を抑える事だとオイラは思います。



眼底出血しても、眼にメスを入れること自体にリスクがあるので軽い出血なら早期にレーザー治療するはずです。



でも、このブログに書き込んでいる皆さんは、日頃から血糖コントロールが良いので定期的に眼科診察を受けていれば安心ですよ♪



大丈夫だよー(^O^)/
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-12-02 23:22:32
私は最近目覚めたDM患者だから不安が一杯なんだろうな
ここ3ヶ月・・・本当に頑張ったもん!!
これをこの先、維持し続けないと意味がないから
この先も頑張るけど息が抜けないのもツライよね

改めて書くけどたぶん今月からは蛋白質も
炭水化物もさらにカットしてインスリンを減らす月間に
入ると思うから今以上に頑張りが必要なんだ

マロさんも頑張ってるから私も頑張ろうかな!!
返信する
ぺきぺきさんへ♪ (マロ)
2006-12-03 06:58:11
淡泊制限は数グラム単位での制限が掛かりますが、ぺきぺきさん♪はそれをクリアーしているじゃないですか…感心しますよ。



オイラなんか普通でもアバウトな食事しかしてないもんね。(´~`;)



でも、あんまり過度な制限で無理はしないでくださいよ。



頑張れ~☆ (≧▽≦)V
返信する
死にそうです。 (マロ)
2006-12-03 20:03:55
タイトルが大袈裟ですみません。m(__)m



も~退屈な軟禁生活に限界が…(┰_┰)

朝晩の眼圧検査と看護師の体温と血圧測定(6時と14時)以外は食っちゃ寝、食っちゃ寝&一服の繰り返し…ツライですぅ~☆



マジで脱走してコンビニに行きたい気分です!(僅か200m)
返信する