IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

ビーフストロガノフ

2006-11-28 12:14:13 | IDDM
ルーを使う物は手ごわいと思ってる私ですが
冷凍庫の中の在庫肉が牛肉のコマしかなかったので
朝市で買い置きしてあったハッシュドビーフの素でビーフストロガノフを・・・

ハッシュドビーフ・・・ビーフストロガノフの違いがいまいちわからない私です

ハヤシライスはトマトベースなのはわかるけどハッシュもビーフもデミグラで
全然違いがわからないので私が食べたのはどっちなのかな???

この日は土曜日で旦那君が昼には仕事から帰っていたから3食作った日

普段は朝と昼はあり合わせで済ませるから3食作るのは面倒だのぉーw

では血糖の動向をば・・・

朝はバナナマフィンを1/4とクロワッサン1/3に生ハム10gとレタスとマヨネーズ

ラピ食前30分前に9単位+食後30分3単位・・・合計12単位

食前血糖102食後血糖99

昼はマカロニのアスパラとウインナーのクリームパスタとジョニ男1個
マカロニは60gでウインナーは普通の小さいのを1本です

ラピ10+5・・・合計15単位

食前血糖は測定無しで食後血糖103

夕飯はビーフストロガノフとコールスロー
玄米130gに私は蛋白制限を考えて肉は少なめで玉葱とエリンギがメインで
コールスローはキャベツとコーンとマヨネーズと檸檬汁と塩コショウ

ラピ9単位+40分後3+2時間後4+4時間後1・・・合計17単位

食前血糖1292時間後食後血糖1834時間後115

やっぱりカレーと同じで時間差でジワジワきますね
予想していて食べたので驚く事はなかったし予想していたので対処できたと
自分では思うんだけど欲を言えば2時間後がもう少し低ければ良かったな

ルーを使って作るものは本当にジワジワきますね

でもこれから寒くなってくるからカレーとかシチューとかが美味しい季節ですよね

昨日はシチューを作ったからその血糖の動向はまた翌日



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いし… (マロ)
2006-11-28 21:50:41
暖かいものがいいよね♪

【おでん】なんかもいいですね~☆



分割打ちもマスターしたって感じで、コントロールもバッチリじゃないですか?

夜はやっぱり誰でも食べ過ぎちゃうのはある程度仕方ないのかなぁ~



オイラは明日から千○医大で軟禁生活です。(・_・、)
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-11-28 22:18:49
軟禁状態って半入院???
教育入院する程コントロール悪く無いでしょ???
週末の検査入院とかなのかな???

おでんはちくわぶ以外はほとんど低GI値だから
結構量を食べても血糖はさほど上がりませんよぉ~
私は今シーズン2回位おでんしたけど普通でした
血糖の動向を知りたければ書きますよぉー!!
ちくわぶは小麦粉を練って作った物だから危険だけど
後の具は油抜きを丁寧にしてから煮込めば平気ですよ

千○医大ってあの綺麗で大きい病院???
返信する
綺麗だったっけ? (マロ)
2006-11-28 22:38:15
千○医大って結構\~古いんで隣に新病棟建設中です…エレベータがみんな同時に下なら下に稼動するんです。(ノ゜O゜)ノ

千○医大は青葉病院の隣ですよ♪



オイラは血糖のコントロールはいいですが、既に合併症が…その治療、いや手術です。

結構\~無茶苦茶ですよ。

(┰_┰)
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-11-28 23:01:03
レーザー治療の入院ですか?・・・。

合併症はどれも辛くてキツイですね!!
私の腎症もきちんとやると頭が付いてこない位
難しいけど私は適当だからなんとか出来てます
でも肉食べたいって常日頃思ってるから辛いですけどね
でもT先生にはまだ食べすぎですって怒られてます
私の場合は殆ど肉を食べなくても主食で
1日の摂取蛋白量を取ってしまうみたいです
だから本当は肉とかは1日1回しか食べない方がいいみたい

血糖を保とうとすると腎臓に負担が掛かり
腎臓の事を考えて食事をすると血糖が上がってしまう
もう堂々巡りで嫌になってしまいますね。

病院の食事に興味があるので後ででもいいから
何が出たか教えて下さい!!

頑張ってきて下さいね
返信する
はいなぁ~♪ (マロ)
2006-11-28 23:17:57
病院からも皆さんのブログは拝見しますよ♪



だってやる事ないし…

みんな今日はどんなことしてるんだろ~とかね。



因みに手術は眼科です。

あれぇ~(ノ゜O゜)ノ
返信する
軟禁生活突入=3 (マロ)
2006-11-29 19:09:28
え~本日、午前中に予定通り軟禁生活となりました。

流石に何度も入院してたら『入院生活の注意点』なんて笑いながらあっさり看護師に省略されました…何だか寂しいんだよね。



千○医大では病室での携帯メールの使用が完全にフリーとなりました♪

今時、携帯メールも禁止なんてナンセンスだよね!



‐本日のメニュー紹介‐

【昼食】

●炊き込みご飯180g

●菜っぱとお浮の吸物

●茄子と豚コマの炒め

●大根のお浸し

●メロン(3センチ幅)

◎因みにお昼は常食



【夕食】

●ご飯160g(基本)

●すき焼き

●ほうれん草と人参と鰹節 の和え物

●野菜サラダ

●ミカン(3/4)

◎夕食1600kcalの 制限食

☆因みに1食260円☆



先生も外来が終わり、これから入院患者の診察です。朝は外来前の8時~8時半位です。
返信する
えー、マロさんも (9日を忘れない)
2006-11-29 20:48:14
入院なさっているんですか。
大変ですね。
何度目かの入院って、すべてDMがらみなんですか?
今回は眼科のようですが、網膜症のレーザーなら日帰りですよね?
お差支えがなければ、過去の入院歴を教えてください。
マロさんって、歴、ながいんですねー。
私もそうなるのかなー・・・。

お大事になさってください。
返信する
えぇー! (あねご)
2006-11-29 20:50:47
>マロさんへ

何だか病院食が豪華じゃないですか~??
って、マロさんも1600なんですね!
私も指示1600なんですよ。身長は150センチと小柄なのに...おかげでめきめき太ってきてます
ということで、最近プチダイエットをしていますっ☆

>ぺきぺきさんへ

ビーフストロガノフいいですね~!
最近ほとんど食べなくなってしまいました。
って、ほぼ毎日お弁当なので持っていくこともできないからなんですが...
ぺきぺきさんのブログを見ていると、自宅食ならではな物が多いのでいつもいいなぁっと思ってしまいます。
私もたまには自宅でたべようかなぁ~

そうそう、昨日改めて糖尿病性腎症の交換表を見たんですがやっぱり難しいですね!
ちょいクラクラしちゃいました
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-11-29 21:32:32
入院1日目お疲れ様です!!

入院食(糖尿食)ってやっぱり不思議・・・
私なんか食後にメロンやミカンを食べたら200近くまで行っちゃうもん

でも美味しそうでいいなぁ~純和食って感じでいいわぁー
すき焼きなんて豪華だよね普通食みたい!!

私は入院中は1500指定だったからご飯は130gだったな
毎回、自分でおひつから量りで計ってご飯よそって
食堂で全員で仲良く食べてたのを思い出す・・・。
マロさんはベットの上で1人で寂しく食べてるのかな?

ところで何時退院ですか???って今日入院した人に
聞く変な奴ですいませんw
レーザーって痛いって聞くから怖いんだけど
結構平気なものですか???
私は1月10日に眼底検査の予約を入れてきました
マロさん入院中暇なら何度でも書き込みして下さいね
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2006-11-29 21:37:24
みんな合併症への不安はありますよね
私も今更ながら後悔しまくってますもん

目も腎臓も血管も全て大切にしてあげないとね
私はもう遅いけどまだ頑張って透析だけは避けたいですね

みんなで合併症にならないよう・・・
これ以上進めないよう気をつけましょうね
返信する