IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

素朴な疑問

2007-06-11 19:01:41 | IDDM
主治医にもT先生にも追加打ちをすると太ると言われ続けてます

でもいつもなぜ太るのかキチンと説明を受けた事がありません
でも皆が口を揃えて同じ事を言うから太るんだろうなって程度の
認識なんだけどハッキリした理由を知ってる方はいますか?

でも先月は追加打ちをしないように多めに打ってたから
追加打ちを殆どしなく(スライド打ちはしたけど)
少しだけ体重の減りが多かったような気がします

でも追加打ちは太るけどスライド打ちは太らないの???

食事の時に多めに打ってるつもりがドンピシャが多いw
きっと今までは躊躇しすぎて足りなくて追加打ちの嵐だったんだろうな
Nも3回打ちを2回に戻すように主治医から指示があったので
戻したんだけど3回打ちを指示したのはT先生なのよね・・・。

でももうT先生の診察期間は終了したから主治医の指示に従ってみる
2人の先生に診察を受けて良かった事は沢山あったかな・・・。
でも今は主治医1人だけだから自分でも勉強しないとね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (マロ)
2007-06-12 07:57:05
言いますよね!

オイラもよく分かりませんが…



あっ!

ぺきぺきさん♪お久しぶりで~す。(^-^)/



皆さんの足元にも及ばない知識しかありませんが、考えてみました。



インスリンの追加打ちをする事により血糖値は安定します。

しかし、追加打ち=食べ過ぎの状況にあると思われます。

補食したら打つの繰り返しが日常的なものになり、インスリン増=太るの公式が成り立つのではないでしょうか?



少なくとも緑内障で悩んで睡眠不足=補食=体重増加が成り立っています。



悩みはストレスになり、悪循環になるんたけど、自分ではコントロール出来ない悩みもあります。



せめて血糖コントロールくらいは上手くやりたいものです。



今週~土曜日に内科診察なんで、結果を報告しますね~(^-^)/
返信する
マロさんのご意見と同じです。 (9日を忘れない)
2007-06-12 17:52:38
こんにちは。
ぺきぺきさん、まろさん

追加射ちを必要とするのは、食事量が多かった、運動量が少なかった。→体重増加
スライディングスケールでも同じです。
ただ、追加うちで低血糖になったとき、捕食が必要になりますので、その分のカロリーも加算されちゃうわけです。
スライディングスケールだけなら、捕食が必要な低血糖は招かないだろう・・と言う先生のお考えでは?

私はNからデテミルORランタスに変更予定です。
ランタスは太るって言う報告が多いので、デテミルにする気だったんですけど。
ランタスのほうが私にはいいって先生が・・・。
「太るのはいや」って伝えたんですけど。
先が長いIDDM、一生続けるわけですから。
ランタスで1年で1キロ増えたとして、10年で10キロ・・・おぞましい。

 ランタスに替えた場合、また、食事制限のストレスが増えるような気がしています。
(あんまり、節制しているとは言いがたい、今の食事なんですけどね。外食が多くて・・。)

 ぺきぺきさんはどう思われますか?
返信する
デテミルって… (マロ)
2007-06-12 19:50:25
春先あたりじゃなかったでしたっけ?



オイラの主治医はNでのコントロールがボチボチだったので、デテミルに変更の必要はないなぁ~と話してました…今までは。



今のオイラがデテミルに変更しても、何の意味もないですしね~せめて、6%前半にしないとダメですよね!(ノ><)ノ
返信する
今秋です。 (9日を忘れない)
2007-06-12 21:39:40
それまでに、ランタスとデテミルの比較研究です。
ランタスでご意見いただける方、あったら嬉しいです。

私もぺきぺきさんと同じく、N3回うちです。
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-06-14 11:18:38
やっぱり食べすぎだから追加がいる訳だから
先生達は皆太ると言い続けるのでしょうかね???

私も色々と調べてみたけどなぜ太るかはわからなかったの
みんなが太ると言うから絶対に太るんだよね

私は最近そんなに神経質に測定そかしてないの
チップが全然足りないのが1番の原因なんだけど
少しでも針を刺すストレスを減らす方が
今は得策だって主治医に言われて
Nも2回打ちになって測定は1日2回になったの
でも食べ過ぎた時とかは何回も測定してるけどね

私も少しのんびりDMと付き合いだしました
でもヘモ君は5%キープを頑張るけどね
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-06-14 11:26:07
私も新しいインスリンが出たら使ってみて欲しいって
主治医からずいぶん前に言われたんだけど
最近は言われないから痩せるのを重視の
私には向かないと判断して使うの考えてるのかも
Nよりも持続性や性質が良いはずとは言ってたけど
主治医もいまいちまだわからないから使わないかもね
私が行ってる病院はノボしか使わない方針みたいだから
私は自分で勝手に打つ回数とか打つ量を変えてるけど
上手く出来てるから主治医も最近は私まかせで
インスリンの量も私が申告しただけくれるし
質問とかもなんかあまり他の患者さんが
聞かないような事を聞くらしく面白がって
最近は色々と話を聞かれてるんだけど
コノ前は32Gと33Gの針の使用感の違いの
話をしてたら物凄い時間がたってしまって焦ったのw

やっぱり太る太るとみんなhが言い続けるのは
決まったインスリン量以上食べるから
追加やスライディングが必要なわけだから
痩せるのが必要な私みたいなDMには追加が駄目って
きっと言うのかしらね???
科学的な根拠があるのかと思ってたけど違うのかな?
返信する
食べすぎ!? (あねご)
2007-06-15 15:04:59
ご無沙汰してますっ!

私も、太ると言うのは食べすぎているからのような気がします。だから追加打ちしなきゃいけなくなるし、失敗したら追加食べ(間食)しなきゃいけなくなる。
(自分ではそんな気がしなくても...)
薬を使うから(低血糖を避けるために)運動しなくなるのに今までのように食べていたりとか...
薬を使うから今まで変則的だった食事がある程度規則正しく等量(それ以上)食べるようになったり...
気がつかないうちに食べてるんじゃないかなぁっと。
(↑自分の経験も含めです。)

>ランタスについて。

ランタスは太ると言われているみたいだけど...
「太る」→「きちんと取り込んでくれている」
インスリンとしてきちんと作用している証拠の気がします。
私はランタス使用者ですが、コントロールはめちゃしやすいです。ただし、食べ過ぎていても一日ほぼ同じ血糖値(食前)に保ってくれるんですよ。だから、気がつかないうちに食べ過ぎて「太る」のではないですかね。食べた分だけ体重に反映するというか...
Nの場合、効果の少ない時間があるのでその時間は細胞に栄養が取り込まれていない。でも、ランタスはこの時間が無いのですべて取り込んでしまう。この違いじゃないでしょうか??
太るのがストレスになるか、血糖値が揺らぐのがストレスになるか...どっちもどっち!?

ついでに言うと、私の場合、食べる量(炭水化物)を減らしたら体重は減少傾向にありますよ。ランタスを使っていても。
返信する
あねごさんへ (9日を忘れない)
2007-06-16 10:22:26
ぺきぺきさん、またまた、お借りしています。

 私もあねごさんと同じように考えておりました。
薬として秀逸で、ブドウ糖の取りこぼしが少ないから・・。
でも、デテミルのセールストークが「体重の増加がない」って事だったので、それ以外にも(ランタス太りやすい)の理由があるのかなーって。。
単に、デテミルのキャッチのため?のコピー??
っんなわけないですよね

 IDDMで体重増加で悩んでいる人のほうが多いように思いますけど。
私の周りには、インスリン使用者少ないんで。。

返信する