IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

6月の検診

2007-07-05 11:19:20 | IDDM
なんか月1の更新になってます

さて今月のヘモ君は5.3でした

貧血も落ち着いてきての値なので先月よりは正しいはずです。

でも今回はチップをいかに使わないで正常値を保てるかに挑戦させられてたので
はっきり言って自信はなかったのですが合格点で満足です
先生には引き続き1日1回~2回の測定で頑張るように言われたけど
それって病院のチップ配給の都合のせいに感じてしまうひねくれ物の私ですw

今回は先生になぜインスリンを打ちすぎると太るのか聞いてきました

答えは難しくて完全にはわからなかったけど
インスリンは体内で筋肉と臓器と脂肪に分散されて入っていって
筋肉と臓器に回った分は殆ど使用され無くなるけど
脂肪に行った分は運動などをしないとなかなか力を発揮しなく
その使い切れなかった分が脂肪へと変わって行ってしまうから
打ちすぎた分はインスリンの仕事をしないで脂肪へ変わってしまうから
だから太ると言うことなんだけど説明が下手でごめんなさい

マウスの実験などでブドウ糖を投与して実験をした所
麻酔を打って眠らせてしまったマウスはインスリンを打っても
殆ど血糖は下がらなかったらしいです

私は食事後にたまに物凄く眠くなって寝てしまう事があるんだけど
そう云うときって必ず200なんですよ
私は血糖が高いから眠くなるんだと思ってたんだけど
実は寝てしまうからインスリンが仕事をしていなかった事がわかりました
今度から眠くても頑張って起きている事にしようと思ってます。

だから先生は寝る前に打つNの増量は駄目ですよって言うらしいです
寝てる間は筋肉も臓器もお休み状態だから脂肪になってしまう
確立が高くなるからダイエットが必要な私は駄目らしいです

なるほどね・・・って納得して追加をするなら運動の意味がわかりました
いつも多めに打ってると痩せずらいのは脂肪に蓄積されるからなんですね

って本当に説明が下手で私は結構納得したんだけどこの文章力じゃ
納得できないですよね

まぁなにはともあれ打ちすぎは太る素と言うことですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼寝が。。 (9日を忘れない)
2007-07-05 21:41:29
私も食後、お昼寝をしたらすごーく、高かったことありますっ!
インスリンが効いている時間だけは、せっせと動いて、家事労働しています。
そのあとで、寝るときもありますが・・。

仕事があるからねー、寝てばっかり入られません。
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-07-06 02:45:26
私は専業主婦なので時間はたっぷりあります。
でも元々家に居るのが好きなので運動不測気味です
だから色々と工夫して身体は動かしてるんだけど
なかなか基礎代謝は上がらないで焦り気味な今日この頃ですw

私はとりあえず食後に眠くなったら散歩にでも行きますわw
返信する
いやいや… (マロ)
2007-07-06 22:03:22
わかりやすかったよ!

マウスの実験の話しなんか…なるほどね。(□□ヘ)



Nの打ちすぎはダメなんだぁ~オイラは勝手に増やしてますけど…反省。



相変わらずぺきぺきさんの病院はなんなんですかね!患者の不安や心配を理解してくれてもいいのにね。



でも流石~ぺきぺきさん♪そんな中でもベストコントロールです☆(≧▽≦)V
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-07-07 21:13:02
本当にチップだけは必要最低限しかくれないから
自分で頑張るしかないから試行錯誤ですよ
他で追加で以前は買っていたんだけどそんなに買ってたら破産しちゃうし
だからもう勘を頼りに頑張ってるけど限度があるからね。

私も唯一マウスの話には納得したんです
だって食後に居眠りした後は必ず高いから
ずーと高血糖は眠くなると思ってたけど逆だったから
これだけはこれから気をつけようと思ったんですよ
でも疲れって食事すると良い感じに眠くなるのよねw
返信する