IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

インスリン量

2007-03-26 11:50:02 | Weblog
虫垂炎の手術のあとはなぜか手術前の2/3~1/2の量でラピは足りていて

もしかして盲腸が悪戯しててインスリンの出が悪くて
取ったから多少また自己分泌が出てるの???

などと淡い期待を抱いていたんだけど
だんだん元の量に戻っていき今ではもとの量以上打たないと下がらない

この1ヶ月はラピを減らしたり増やしたりと忙しく200up続出

全然調節できなくて散々です

でもって安定剤を勝手に止めた後遺症で禁断症状が酷く
本当に噂では聞いていたけど禁断症状ってかなりキツイです

たまに低血糖みたいな感じになるから測定してみると130とかあって
全然低血糖ではないんだけど物凄く嫌な感じになったりして
かと思うと物凄く眠くなって熱っぽくなって吐き気がするから測定すると
また130位でね訳わかんない状態です

これ全部、禁断症状の1部らしいんだけど低血糖や高血糖に似た症状だから
今月はチップが全然足りない所なのにヤバイですよ

Nも術後は全体的に減らしてたんだけど徐々に戻りつつある感じです。

やっぱり奇跡はおこらなかったですねw

おぉ~虫垂炎で盲腸切ったらDMも治ったか???
なんて世の中甘くないですよね

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お加減はいかがですか? (mico)
2007-03-26 13:24:38
手術後のお加減は如何ですか~?



あたしも出産前後はインスリン量が目まぐるしく変化しましたよ



手術日なんか糖液点滴しつつインスリン点滴でしたが…1日に2単位持続なのに低血糖起きたりして、ひょっとして治った?とか淡い期待(笑)しちゃいましたが数週後には血糖アップでしたよ~



精神的なものも関係あるんじゃないでしょうかね
返信する
ストレスも関係するらしい (9日を忘れない)
2007-03-26 15:46:50
こんにちは。
血糖値をあげるのは、さまざまな要因がありますよね。
シックデーだったり、女性ホルモンの仕業だったり。ぺきぺきさんの場合、インスリンが効きにくくなっているんではなくて、ストレスで高めになっているのかもしれませんよね。
私もmicoさんと同意見です。

私も先日、安定剤と眠剤、処方していただきました。
症状があるときしか飲まないので、禁断症状にはならないと思いますが、やっぱり、薬って、薬効と副作用、どっちが重篤かって事ですね。
タミフルみたいね。

私もさいきん、インスリン量が増えています。
分かっているんです。その分、食べているんです。
あーあ、体重増加にならないように、気を引き締めなくっちゃ。
風邪が治ってから。旅行が終わったら。。春休みが終わったら。。。
と、先延ばしをしているナサケナイやつです。
返信する
やっぱり… (マロ)
2007-03-28 17:24:27
手術前後は血糖値200upは当たり前みたいですね。



オイラは慣れてきたので全く影響しません…嬉しくない。(ノ><)ノ
返信する
ちわっ! (マロ)
2007-04-01 14:15:02
オイラは明日、大学病院を退院します。



とりあえず外来で治療していく事にしました。



やっと監禁生活から解放されま~す。(@^▽^@)
返信する
micoさんへ (ぺきぺき)
2007-04-03 16:14:53
術後は痛みとかでストレスあったからね
手術の後は本当にインスリン量が減って
奇跡が起こったかと思ったけど起こらなかったw

今では元に戻る所か増えてるような気がします
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-04-03 16:20:05
私も退院後は食が細かったのかも・・・
今は元に戻ったし、もしかしたら増えてるのかも
そう考えればインスリンが増減してるのも納得です

痩せたいから節度は守ってるけどでも食べたい時もあって
今までは我慢できてたんだけど最近は出来てないかも
お菓子とかも打って食べてるし

もしかしたら絶食の餓鬼状態が今の暴食を招いているかも
なんとか元の食事量に戻して頑張らないとな!!

安定剤や眠剤って依存が強いみたいだね
私も今回の一件で私がこんなに依存してるなんて
夢にも思ってなかったから怖かったよ
でもこんだけ禁断症状がでる薬は1日も早く止めたいです
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-04-03 16:23:48
退院おめでとうございます

私はソラを抜いた禁断症状で指が通風のようになり
PCでキーボードを叩くのも辛い感じでした
やっと薬を再開した事で痛みが緩和してきました。

マロさんは今回は成功したのかしら???
もうしばらくの間は監禁生活しないですむのかな?

私も頑張るからマロさんも頑張って下さいね!!
返信する
失敗?! (マロ)
2007-04-03 18:19:35
退院日の昨日~比較的安定していたオイラは朝の診察が後回しになりました。



退院していく患者さんを見送りつつ『看護師にオイラの診察まだぁ~』と聞いたら連絡してくれ診察開始。

主治医の表情が変わり、眼圧が【30】になっていました。退院手続きをしてあったのである意味、強制退院となりました…眼圧【30】で退院なんて信じられん!(ノ><)ノ



明日、外来で教授診察を受ける事になりました。



最悪な1日となりましたよ…これから先、どうなるんでしょ~オイラは…
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-04-04 02:44:56
えぇ・・・失敗なの???
眼圧って普通はどれくらいなのかしら???
ゴメンネ無知で

本当にいつまでかかってしまうんでしょうね
いい加減・・・軟禁生活にも限界なんじゃないですか?
私は軟禁生活は過去2ヶ月間が最高だったけど
途中何回も一時帰宅したり外出してたりで
それでもかなりしんどいなって思ったから・・・。

でも頑張って治すしかないもんね
本当に頑張ってね応援してます
返信する
また書いちゃいます。 (マロ)
2007-04-04 06:45:23
眼圧の正常値は【10~21】とされています。



眼球内の圧力が低すぎると水晶帯の位置がズレたり、萎んで歪みがでたりするんです。

高すぎると視神経が圧迫され、断続した頭痛や視野が欠けて失明するんです。



術後は眼圧【10】を目標に処置をしています。



あんね~オイラは緑内障の手術を5回もやってるから、次は術中に失明に繋がる大出血の可能性が高いと言われ、主治医がやりたがらないんです。



でも、モウヨウ帯光凝固があり、眼球内に湧き出てくる水(栄養含)を抑制する目的でレーザーでモウヨウ帯を調整しながら焼くんです。焼きすぎるとこれまた失明に繋がるんだよね。



眼圧【21~22】なら目薬でコントロールできると思うんだけど【30】はキツイですよ。



まぁ~今日の診察で眼圧が下がってる事を祈るしかありませんね♪



ゴメンね~

暗すぎる話題で…(´Д`)
返信する