IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

インスリンと体重の関係

2006-12-11 02:16:16 | Weblog
3ヶ月で血糖値は正常値まで持って行く事ができたから
今度は腎臓を守って透析を避けるために
蛋白制限と炭水化物制限を極限まで持って行って体重を
早急に標準まで持っていく治療に入る所なんだけど
やはりインスリンの摂取量を減らさないと体重も落ちづらいという事で
インスリンを今までよりもかなり減らす努力も同時に始めたんだけど
結局インスリンを減らすという事は食べ物の摂取量を減らすという事で
食べる量を半分位に減らさないと駄目なんだとわかり色々と悩み中です

体重を落とさないと駄目なのは重々わかってるし落としたいから頑張るんだけど
1日の総摂取cal以下で続けていて身体は大丈夫なのかていう不安と
腎臓にも必要量のエネルギーを取らないで負担は掛からないのかと疑問に思ったり

今のペースだと1ヶ月に500g~1kgしか落ちないけどリバウンドはしてない
だけど急激におとしたらリバウンドするんじゃないか???
でも今の私に必要なのはとにかく体重を落とすことらしいので
いったいどうしたらいいのか出口の無い迷路にまた入ってしまいました

今が合併症との闘いの踏ん張り時で今・・・頑張らないと間に合わないのかも

でも腎症で調べると1日の必要摂取calは重要で取らないと細胞を破壊するとも
書いてあってなんだかよくわからなくなってきてるのが本音

さて・・・これからどうするかじっくり考えてる時間はないから早く結論出さないと

とりあえず極限で試してみたインスリンと血糖の動向をば・・・

朝 マカロニ15g ウインナー1/2本5g アスパラ でクリームパスタ

ラピ3単位

食前血糖112食後血糖130

昼 玄米130g カレーピラフ 玉葱1/4 ウインナー2本30g 印度のカレー
  豚肉とピーマンのチンジャオロース風 豚肉30g ピーマン2個

ラピ11単位

食前測定無し・・・食後血糖106

夜 お稲荷さん(油揚げ込みで48g) 生春巻き1本の2/3 牛蒡のサラダ
  生食さつま揚げ1クチサイズ3個 卯の花 ハンバーグ1/2

ラピ6単位

食前測定無し・・・食後血糖143

ラピ合計摂取量20単位

今までの半分以下の摂取量にしてみました

でもかなりお腹が空いてキツイですね・・・
夕飯は低GI値の物を中心に食べたのでラピの摂取量は少なく済んだのですが
蛋白質の摂取量としてはたぶん取りすぎで全然駄目だったと思います

インスリンを減らすだけなら蛋白質中心の食事に変えれば簡単に減らせるけど
それが出来ないからなかなか難しいです

T先生の炭水化物と蛋白質を減らして満足できる献立を考えてくれているけど
先生すら難しくて難航しているらしく
とりあえずの案としてマンナンライフとか白滝などでカサアゲして量を増やし
上手に野菜を摂取していくしか今は考えられないらしいです・・・。

プロが分からない事を自力でやらなければいけないから
かなりシンドくキツイんだけどやるしかないから頑張るしかないですよね

久々に何日間か凹んで浮上するのに時間がかかりましたw

今は頑張るしかないと気持ちを切り替えできる事から始めるつもりです

かなり頑張ったのにもっと頑張れと言われ本当にこれ以上何を頑張ればいいのか
わからなくなってしまい何日もモンモンと考え込んでいたんだけど
考え込んでいる間もきちんと摂取量は守ってる自分に気が付いて
やっていけそうな気がして頑張れるなってまた思えたので良い傾向かなって思います

炭水化物は今までの半分だと白米だと50g
肉は1回の食事で20gが限界なんだけど・・・キツイけど頑張るしかないもんね

でも50gて3クチ位で終わっちゃう量だしタラコ1カケでご飯完食できる量だわw

でも・・・本当にここまで摂取calを減らして大丈夫なのか不安は残るんだけど

私より詳しくて摂取cal系に詳しい人がいたらアドバイス下さい
そうしたら先生と相談しながらまた色々と考えて行けるから

ヨロシクお願い致します

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺきぺきさんへ♪ (マロ)
2006-12-11 08:31:36
ものすごくキツイ制限をやってるんですね…オイラはアバウトなカロリー制限しかしていないのですが。



今までの摂取量の半分なんて想像がつきませんよ…身体は大丈夫なんでしょうか?立ちくらみとかでたりしないんですか心配です。



あねごさ~ん♪

いいアドバイスをお願いしま~す。(自分で出来なくてすみません)



ぺきぺきさん♪

頑張って!

今が踏ん張りどころだよ☆
返信する
初めまして♪ (アリス)
2006-12-11 10:22:49
たまに訪問させて頂いていました。2型のDM患者です。ぺきぺきさんの、厳しい制限の中で工夫されて豊かな食生活を送られていること、頭が下がります。
初めてでいきなりごめんなさい。
かさ上げ作戦、私も、血糖値に良い結果が出ます。
塩分薄めで汁物を作ったら、そこに 糸寒天入れたり味をつけずに、だしだけで鍋を作り 野菜とかたくさん入れて、味付けはご主人と別で 何か好みのもので薄く取り皿で味をつけて食べても、だしや 素材の味で美味しく食べれます。
しらたきご飯や、つぶこんにゃく作戦、私も時々やっています。表示よりも、ご飯少な目 こんにゃく多めで炊いちゃうと(べちゃべちゃして美味しくないかもですが)こんにゃくの効果も手伝って、血糖値が 普通のご飯を食べたときと全然違います。
かさ上げしてる分、腹持ちもいいです。
あとは何でもご存知だと思いますが、カリウム多目のものを探して取り入れて、塩分排除も心がけて・・
かげながら応援しています♪負けずに皆で頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (mico)
2006-12-11 14:29:08
頑張っている方にこれ以上頑張ってとは言えないですが…(;´∩`)

無理はなさらぬ様~



糖尿と腎症は全く真逆の食事制限になるから考えたら本当にきついですよね



体重も、食べて運動すれば~とは思いますがインスリン打ってると兼合いが難しくて逆に補食で太りそうですよね



ストレスためないように気をつけて下さいね~
返信する
きついでしょう (9日を忘れない)
2006-12-11 17:16:23
ぺきぺきさん、ホント、大変ですね。
そんな制限、続けられるんでしょうか?
継続できなきゃ治療として意味がないけど、って思ってしまいます。

私も寒天にノンカロリーシュガーのシロップかけて食べています。
満腹感が出るまで食べても数カロリーですが、かえって、その習慣のせいで胃が小さくならずに逆効果な思いもしています。

ぺきぺきさんは体脂肪率とか多いのでしょうか?
ウォーキングとかは?
私はジムに行くときは、通常の食事でラピッドを3単位減らしています。
食後3回運動すれば9単位減らせる事になるけど・・・。

基礎インスリンの割合が多いと太りやすいと聞いたことがあります。それが、巷で言われる「ランタスは太る」につながっているらしいです。
返信する
おひさしぶりですっ! (あねご)
2006-12-12 14:33:54
こんにちはっ☆
ここのところちょっとお出かけしてまして...

カロリー制限といえば、私の場合は野菜たっぷり食事をよく作りますよんっ!
お鍋もアリスさんのように薄味でだしをとり、野菜たっぷり(もやしとかにらとかさ増しできる野菜をたっぷり入れて)鍋をつくっています。大根とか大きくきって味をしみこませたりするのもいいかも...
炒め物ももやしとかをふんだんに使ったりしています。あと、歯ごたえのある野菜(ごぼうとか)もよく使用します。
あねご家はもともとすごーく薄味なのでこれだけでも食べてしまうのですが、旦那様が味が薄いと仰るなら、あとでポン酢なり生姜とかの薬味を用意しておくといろいろな味が楽しめますよん。でもオススメは、素材自体の味を楽しんでみてください。旬なものを旬なときにそのまま食べるのが一番美味しいですよ。
(あっ、でも旦那様は食事制限がないようなので、旦那様用お肉(鶏肉とか...)でだしをとられてもいいのではないですかね??)
あと、こんにゃくや寒天を使用した料理もオススメです。タンパクとか炭水化物をとっていないのにやけにお腹が苦しくなったりします...
最近ご飯に寒天とかこんにゃくを入れてカロリー制限される方が多いらしいですね
デザートも寒天にラカントや少量のフルーツとかを使って作られるとなんとなく気分転換になるのではないですかね~。
そうそう、私の場合、週1~2日だけ気分転換日を設けているんですよ。毎日制限してると疲れてしまうので...ぺきぺきさんも、毎日きっちりではなく、少しずつ体を慣らしていかれるとストレスが減るかも知れませんね。あと、何か食べる以外に熱中できるものを見つけるとかですかね??(勝手な事ばかりいってたらごめんなさい。)

ただし、急激なダイエットには本当に気をつけてくださいね!主治医の方もついているのでよっぽどいいとは思いますが...徐々に体重を減らしていく事を出来るだけお勧めします。
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-12-13 00:52:29
私も自分の事ながら身体は大丈夫なのか不安ですよw
病気持ってるとダイエットも難しいですね・・・。

腎症ってある程度はcalを取らないと腎臓に負担がかかるの
だけど腎臓を守る為には蛋白質を避けるから難しい
腎不全の人とかは足りないcalを粉飴って言う
水で溶かして飲む甘い砂糖みたいので補ったり
低蛋白のお菓子でcalを取るんだけど私達
糖尿病腎症は甘味を取ると血糖値が上がるから無理でしょ
だから本当に難しいんですよ(T△T)

なんか・・・落ち込まないで頑張るのは難しいぞぉー!!
返信する
アリスさんへ (ぺきぺき)
2006-12-13 00:59:34
カリウムの多いものを調べてみます
野菜は好きなので毎食できるだけ野菜を沢山食べてます
サラダだと身体を冷やすから温野菜とかスープとか鍋で
でも元々料理のレパートリーが少ないから毎日大変ですw

スープも薄味で作って旦那君には調味料セットを渡して
好きな味付けにして食べてもらってるから
調味料ばかり増えてアジアンから中華まで楽しんで
自分で味付けしてくれるからその辺は楽です

これからはコンニャクを上手く取り入れて頑張ってみます

これからも気が付いた事があたら教えて下さいね
皆様の意見が今の私には励みにもなり勉強にもなります
返信する
micoさんへ (ぺきぺき)
2006-12-13 01:03:29
本当に頑張ってきた時にもっと頑張れには参りました

でも今は結構前向きに頑張って行こうかなって思ってます
でも毎日ピリピリだと神経が持たないから息抜きしながら
頑張って行こうと思ってます!!

糖尿食と糖尿性腎症って交換表もまったくの別物で
1~2回の栄養指導では全然把握できないんですよ
春雨はいいから食べていいしか頭に入ってないw
もう1回栄養指導を受けてこようかな・・・。
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2006-12-13 01:10:00
私も前回の診療の時に基礎を減らしたいとは言われたの
やっぱり基礎って太る原因の1つなんだね
これからはRだけじゃなくNを減らせる努力もしてみる

運動は今は血圧が高いからなかなかできないんです
一応寒い間は運動は一時的に控えるように指示でてます
だから家の中で踏み台昇降とかしてるんだけど
色々な面で効果はいまいちなんだけど
今出来る事をまずやろうと思って頑張ってます!!

たしかに続かない食事制限は意味が無いと私も思ってます
だから色々と考えてるんだけど考えてる間も
気を抜く訳にいかないから結局頑張ってるんですよね
なんかずーと頑張ってて休む間が無いような感覚でね
ちょっと疲れたって思うけど頑張るしかないかな

毎日キツキツだと続かないから何日かに1日は
以前の食事を取って気晴らししてます!!
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2006-12-13 01:21:33
私も急激に体重を落とそうと考えている先生の考えと
今回ばかりは違って今のペースで月1kg程度で
落としていきたいのだけど、それだと時間が掛かり
過ぎるみたいで先生は早急にとりあえず落としたいみたいなんです

私もリバウンドしない今の落とし方なら長い時間は
掛かるけど必ず目標体重には持って行けると思うんだけど
私の腎臓の機能の低下の速度を考えると
早急のダイエットって考えてるみたいなんだけど
今回ばかりは私も困惑してて正直本当に悩んでて
腎臓を守る為にはcalは必要だけど・・・って感じなのです

今回ばかりは無い知恵を絞って本当に考えてるんだけど
いくら考えてもいい結果と納得の行く結果を導き出せないから
とりあえず指示通りに頑張ってるけど正直疑心暗鬼です

ダイエットも重要・・・。
でも腎症には最低限のcalも必要・・・。

本当に難しくて私のしわの少ない脳みそではパンク寸前です

とりあえず満腹を得るために野菜やコンニャクは食べてます
でもいいかげん味の変化も底を付いて困ってますw
何かまた美味しい料理を考えないとなぁ~!!
返信する