IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

基礎って大事ねぇ~

2006-12-14 16:55:56 | Weblog
一昨日から基礎を毎回1単位づつ減らしてみた・・・

気持ち食前血糖も食後血糖も高いような気がする

基礎を減らしてラピを増やすのが得策か
基礎はそのままでラピを減らすのが得策か

悩む所ですが基礎をしばらく減らして行く方向で行こうかな・・・。

でも平均して10~30は高いような気が

100を切る事は最近はめったに無いし朝1番もそこそこ高め・・・。
寝る前だけ元の単位数に戻そうかとも考え中!!

ココ最近で1番頭を使ってるかもぉ~

ストレスも溜まってるから血糖も高め高めよねぇ~
なんかマンションの外壁工事してるから1日煩いからイライラするし
ってうちのマンション新築なんですがもう修繕って

昨日の血糖の動向をば・・・

朝は食欲が沸かずラピ無し

朝1番血糖値109

昼は白米100g 野菜コンソメスープに小ウインナー2本 おでんの残り少し
小エビでエビチリを5尾

ラピ12+2時間後1

食後血糖152

ラピ12単位で足りるかと思ったけど基礎のせいか足りなかったから
2時間後に1単位だけ追加

夜はラーメン 麺は半分 野菜沢山にウインナー1本 豆腐しゅうまい小5個
セロリ1本の半分「アボカド・マヨネーズ・ピクルス・ゆで卵」のディップのせ

食後血糖171

やっぱり10単位で足りるはずなのに足りないから3単位を2時間後に追加

夕飯はしゅうまいの皮は一応豆腐って書いてあったけど炭水化物が
含まれてたのかもしれないですね・・・
じゃないと10単位で足りないなんて考えられないから
それかディップの油効果だったのかな???

基礎を減らしたせいなのか私の目測違いなのか食べすぎなのか???
それとも真っ赤な悪魔到来予告なのか???

ちなみに今朝は80gの白米のおにぎり(じゃこ入り)だけを食べて

ラピ9単位

食前血糖130食後血糖148

白米80gを食べるのに最低9単位は必要なのがわかりました・・・おそっw

そして朝1番で130あったから基礎がやっぱ足りないのかもな・・・。

色々と悩む年末・・・さて何から改善して行こうかな

頑張るしかないから頑張るけど結構・・・電池切れ気味なこの頃・・・

気分転換したくても美味しい物が食べれる訳でもなく

あぁ~1日も早く完全浮上したい今日この頃

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基礎は大事でしょう (9日を忘れない)
2006-12-14 17:43:48
こんばんは。
苦労されていますね。
基礎は大事じゃないですか。
基礎とラピの割合はどれくらいになりますか?
半分から6:4くらいだとコントロールしやすいって
いわれていますよ。

むー、難しいですね。
栄養指導だけ、予約外でも受診できないんでしょうか?
その点、私は普通の内科の一般外来なので、
今の時期、風邪引き患者と一緒で待ち時間も多いけど、好きな日に行けるからナァ・・・。
いいのか、わるいのか。
返信する
考えちゃうね… (マロ)
2006-12-14 18:49:22
いつもながら、ぺきぺきさん♪の前向きな行動には頭がさがります。m(__)m



オイラはダメダメですよ。

あっ!

9日を忘れないさん♪

基礎とラピ(ログ)は6:4がベストなんですかぁ?(□□ヘ)

基礎【20】

ログ【32】って間違ってますよね?(ノ><)ノ



みんなー頑張ってね♪
返信する
基礎 (mico)
2006-12-15 00:09:22
数日間食前血糖や起床時血糖が高い時は基礎を増やしちゃいますが

あたしは朝1回なんで起床時はまだセーフゾーンです~

インスリン枯渇していない状態だと基礎も少量で低血糖起こしますから(;´ω`)



血糖が上がる理由…他には糖毒性やインスリン抵抗性が解除されていないとか…

おなごだとホルモン関連でも上がりますもんね

ツキノモノ復活が恐ろしいです~



ぺきぺきさんのお食事はいつも美味しそうです♪
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2006-12-15 16:57:57
今の所はNを3減らしてるのでNが15でRが25~40の間かな
Rは朝を食べないと10近く違うからねぇ~
別に意識して食べない訳じゃないんだけど
なんか最近は朝食は食べる気がしなくて
結構食べたり食べなかったりだから駄目ですよね

栄養指導はいつも予約がいっぱいで普通でもなかなか
取れないから電話で取れるのかな???
病院はそんなに大きくはないけど融通ききづらいかな
それに一応主治医は栄養指導は別に今は必要ないと
考えてるみたいで話しにも上ってこなかったですよw

きっと今の私の食事内容だと完全に栄養士さんからは
ストップかかるでしょうねw
10年さぼってきた罰だから自分に厳しく行きますよw
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2006-12-15 17:02:23
前向きに行かないと今にも折れてっしまいそうですよw
今まで見ないふりしてきた分・・・
合併症が待ってたからしょうがないですね

誰かに泣き付いて救ってくれるなら泣き付きたいけど
自分でなんとかするしかないから頑張るしかないですよね

マロさんの方はどんな感じですか???
もう再手術は終わったのかしら・・・。

今度は無事に成功して早く退院できるといいですね!
返信する
micoさんへ (ぺきぺき)
2006-12-15 17:07:08
私もまだ完全に枯れては居ないし
どうも寒い時のがインスリンの効きがいいみたいだから
寒くなってからのがインスリンは全体的に
減らし気味で打てるんだけど
自己分泌と寒さで上手く加減が出来ないです

今日も昼食後に食後血糖を計ったら49だった
でも無症状で流石にこんなに低い事なかったから
ビックリしてチョコ2個も食べちゃったw

低血糖の具合悪さが抜けなくて気分が悪いのぉ~
頭痛いし気持ち悪いしなんかグワングワンしてるw

本当にコントロールって難しいですね
返信する
なんとなく... (あねご)
2006-12-15 18:01:57
なんとなく、夕食の血糖値が高かったのはシュウマイというより基礎を減らしている事と、脂質が原因ではないかと思うのですが...
ウインナー、シュウマイ、アボガド、マヨネーズは基本的には脂質の多めな食品なんですよね~。
(調理法や商品にもよりますが...)
特にアボガドは、以前、健康食品とやらに取り上げられていて、確かに栄養もあるんですが多脂性食品(表5)に分類されるほどなんですよね。となると、ちょっとづつ食べていたけど、実はトータルすると結構あぶらをとっているのではないかと...
だから、翌日も血糖値が少し高めだったのではないですかね??

私もそうなんですが、カロリーというよりも含有量(炭水化物や脂質)を予想するのってほんと難しいですよね
最近食べすぎのためプチダイエットをしているんですが、なかなか体重落とすのって大変ですよね...
なんだかんだと食べてしまうというか
インスリンを減らしても、運動してもなかなか落ちないのが成果にあらわれてこないというか...

ちなみに、低血糖がひどくて50をきるぐらいのときは飴やジュースの方が気分がすっきりしますよ!多分...
個人差があることなのでなんともいえませんが、低血糖対策時や軽い低血糖ならお菓子やチョコでごまかせますが、下がりすぎたときは、とりあえずささっと血糖値を上げたほうが体にもいいらしいですよ。
私もそうですが、ほんと低血糖には気をつけましょうねっ

にしても、ストレスが少しでも緩和されますように...
返信する
手術は終わりましたぁ♪ (マロ)
2006-12-15 20:49:48
火曜日にニードリング治療、木曜日19時からに緑内障手術。

メスを入れた瞬間に激痛が…ニードリングで炎症が起きてたせいです。

通常は目の奥に使う麻酔で乗り切りました。

あとは抗癌剤がオイラの細胞の増殖を抑えてくれることを祈るだけです。

とりあえず手術後の眼圧は低めを推移し順調です。



でも事件が…

何度も手術・通院を繰り返しているオイラの本当の気持ちを話したら、病棟が大騒ぎになっちゃいました。いつも明るく過ごしているオイラの姿から想像出来なかったみたいです。



看護師のみなさん申し訳ありません。m(__)m
返信する
マロさんも頑張り過ぎないで。 (9日を忘れない)
2006-12-16 11:07:12
マロさんへ
(毎度、人様のブログで申し訳ないです。。。)
マロさんのほんとの気持ち、
話せて良かったと思います。

手術や痛みや、ストレスでコントロールは大丈夫なんでしょうか?
血糖値はいかがですか?

ぺきぺきさん、
基礎と追加インスリンの比率は人によって違うから。
私も5.5:4.5がコントロールしやすいって先生に言われながら、私の場合、1:2です。
自己分泌の残ってたり、抵抗性があったりすると、単位は一概には言えませんね。

がんばりすぎて無理しないでね。
体重は落ちているんでしょうか?

私もあねごさんが仰るように、GI値は低い食品だけど、脂肪分はあるなぁーと感じていました。
糖質はすぐにBSを跳ね上げるけど、脂肪もあとからじんわりやってきますよね?

お二方とも、ムリ過ぎないでくださいね。
返信する
コメントの返事が遅くなった皆様へ (ぺきぺき)
2006-12-21 15:42:40
コメントの返事が遅くなり申し訳ありませんでした
なんだかコントロール以外の事が急に億劫にんり
ちょっと凹みのどん底に居たのですが
なんとかドロドロになりながらも這い上がって来ましたw

ネットもお休みして色々と考え込んでました
その辺はブログに書かせて頂きますね

まだ色々と考える事も沢山あるので
まだ底辺に居ますがなんとか地面に顔を出す事は
出来たのでまたよろしくお願い致します!!
返信する