毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

道の駅はたのしいね、吉備高原都市「かよう」道の駅・総社の町並み一望!

2012-11-08 | トラベル
道の駅はたのしいね、吉備高原都市「かよう」道の駅

吉備高原都市「旧サイエンス館」からの帰り道、寄った道の駅「癒しの郷 かよう」の入口にある水車小屋


この辺りはほんとうに、何もない一本道、ちょっと入口がわかりにくいので通り過ぎそうになった。手前に福祉施設があったので見落としそう。
ひと気がないと思ったのはまちがいだった。そう狭くもない駐車場は満車で止める場所がないくらい。
考えてみれば、この辺りにはまったくといっていいほどお店もなく、観光地でもないので、休憩する場所、買い物をする場所は殆どないのでここは、みんなが立ち寄るのだろうか。
中はけっこう人で、いっぱいで活気があったのです。
意外と思えるほど中にはレストランや、買い物のスポットは充実していました。地元野菜などを販売するコーナーはどこも人気です。
お値段は決して安くはないが、新鮮さにひかれるのだろう。



癒しの郷「かよう」…ひらがなというのがなんか、余計に意味がわからん


天井から大きな「ハリボテ」の野菜がぶら下がっている異様な風景


新鮮野菜、たしかに地元の野菜なので新鮮だろうけどちょっとスーパーで買うより高い!


米粉で作ったパン、ちょっと高めだがうまい!


「えーもん」コーナー、たしかにね、岡山弁じゃぁ…(笑)


「あれれ…?」 福山鞆の浦のちくわだ! でもなんでここまで来てと思ったのは福山からやってきた私だけなんだろうか?
でも、阿藻珍味じゃなかった。


キムチラーメン「とんこつしょうゆ」大盛りいただきました!丼もデカイんです!お腹はいっぱいになりました。


帰り道は通ったことのない道、突如現れたパノラマ、これは「高梁の町並み」を一望できる場所です。


ご覧のように、ここはまだかなり標高が高いところ


カーブが続く道を降りていくと総社の町へ


この高い位置からズームで町並みを切り出してみます。上の全貌と比べて場所を探してみてください。


赤い目印、上の全貌写真では中央辺りに見えるでしょう?


奥の方に見えるアーチ型の橋


これが天満屋ハッピータウン高梁店 上の写真では左端です。もちろん肉眼では見えません。

2012.11.07(水) 4,149 PV 290位


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 岡山吉備高原旧サイエン... | トップ | 神辺「陽気屋」で食べた「広... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-08 06:55:09
道の駅には、
いちばんの目的としてトイレに、
立ち寄りますがやっぱ、
忘れてならないのが地元の食材で。
安い高いもありますが新鮮な感じがして、
何時も買い過ぎてしまいます。
今日の、「かよう」の道の駅も、
なんだか入ったら、
楽しくなるようなところですね。
道の駅は全国何処にもありますが、
愛知県は一番少なくて残念ですが、
おとなりの岐阜県にはたくさんあり、
良く行き立ち寄ります。
今日も有難う御座いました。

返信する
やっぱり寄ってしまう (安頓)
2012-11-08 16:45:45
まーちゃんへ
「道の駅」ふらふらと寄ってしまいますね。
一番の人気はやっぱり地元でとれた食材、特に野菜のようですね。
値段はそこそこで、安いとはいえませんが、やっぱり鮮度が一番なんでしょうね。

トイレ休憩、たしかにそれはあります。
それ以外に意外な掘り出し物もありますから、ついつい買ってしまうのです。
返信する
こんばんは♪ (わたじゅん)
2012-11-08 19:11:56
安頓さん、これ総社じゃなくて高梁のまちのようです。もっと右手の山に寄ったら木々の間から、日本一高い山城、備中松山城が見えるはず~。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-11-08 19:53:21
「道の駅」かよう 雰囲気が変わったような?
実は 良く前を通りますが 寄ったことがほとんどありません。

ループ橋を降りて もう一つ橋を渡って T公園へ行きました♪
返信する
Re:勘違いでした (安頓)
2012-11-08 20:51:52
わたじゅんさん
ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。正直あまり詳しくないので…
助かります。
返信する
岡山はお手のものですね (安頓)
2012-11-08 20:57:15
夢民谷住人さんへ
さすが、岡山の名所は知り尽くしている感じですね。
地名を聞いてもピントきませんが、同じ場所を訪れても同じ物は撮れないかもしてませんが、参考にはなると思いまして…。
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-11-08 23:16:39
こんばんは。

ここ 行ったことあります!

両親も 大好きな場所です。

おおっ いい場所を 見つけられましたね 高梁の街並みが 一望できる場所!

ここからなら 安頓さんのカメラの性能を 存分に試せますね!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-11-09 01:36:08
吉備高原都市「かよう」道の駅、・・・・・・。
良さそうなお店ですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
一望 (安頓)
2012-11-10 12:10:15
かんちゃんへ
そうここからなら、一望できます。
そうなると出したくなる、超望遠。
遠くが手に取るように…
返信する

コメントを投稿