毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

普通ならとっくに「夏休み」なのに…でも思いっきりの「夏」がやってきた

2020-07-26 | トピックス

普通ならとっくに「夏休み」なのに…

でも思いっきりの「夏」がやってきた

やっぱりインパクト強いのこれだろうな…「孵化したばかりのクマゼミ」

去年はカミキリムシとか、クワガタ持ってきたけど、今回のはレアもの

このタイミングでのクマゼミ、まだ羽がみどりっぽい、まさに"fragile"

そんな中で突然生徒が虫かごから取り出して

「ほら、先生見て、孵化したばかりなんだよ」って目を輝かせてた

かごから出して見せてくれた、ほとんど動かない

木に止まらせようとするとつかまろうとはするけれど

弱々しくて、頼りない…

でも、次の日、羽根も透明になりしっかりしてきたので

逃してあげたら、元気よく飛んでいいったって、いいことしたな!

夏の花と言えばやっぱりこれ「ひまわり」ですね。

ひまわりって太陽の方に向かって

追いかけるんじゃないの?

太陽の方角を向くのは、まだひまわりが若い成長が盛んな時だけです。ですから、蕾が大きくなって開花する頃には
成長が止まって茎が硬くなって動かなくなります。

完全に花が開いてしまえば、東か西を向いたまま動かなくなります。若いひまわりは太陽を必死に追いかけている
ように見えますが、成熟したひまわりはドッシリと構えて動かないそうです。

私は、太陽の方に向かってボールを追いかけているので

こんなにこんがりと焼けた全身を見てください(笑)

 

最後になりましたが、新型コロナの関係でここ福山の小中学校の夏休みは

8/1~8/23までとなっていて、従来の40日から3週間に激減!

前教室にクーラーも設置が完了したこともあるし、もともと7月いっぱいは

授業を行うことになっていました。ただ2月の終わりから5月末まではコロナ

感染防止対策で、学校は休校扱いとなっていましたから、およそ3ヶ月不自由な

長い春休みがあったことはたしかなことですが、リモートだったり郵送だったり

親がプリント取りに行ったり…いろんなことがありました。

 

しかし、新規感染者数は毎日増え続け、全国で791人、各地でクラスターが発生

そんな時に GO TOキャンペーンだとか…タイミングが悪すぎる。

観光業界に救いの手を伸ばしているのだろうが、今感染者が増えている時に

やるキャンペーンじゃないと思う。それより、しっかりとその予算内で補償を

してあげたほうが無駄がなく、サポートができると思うんですがねぇ、どうでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽自動車道福山SA、乗り降... | トップ | リニューアルOPENして初めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿