毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

お店の「おもしろネーミング」と「おもしろお土産」みつけましたよ!

2020-11-04 | トピックス

お店の「おもしろネーミング」と

「おもしろお土産」みつけましたよ!

まずは、先日四国の石鎚山に参拝したときに、通りがかったお店

まぁ、間違いなくラーメン屋なんですけど、看板が「ラーメン屋」

そのラーメン屋の50メートルくらいのところにこれまた…

「ぶんぐ屋さん」というちょっとかっこよく言えば、「ステーショナリーショップ」

の名前がそのまんま…(笑)あまりにもストレートなんで、笑えてしまった。

この2軒は打ち合わせでもしていたんだろうか、なんてことを想像してしまった。

いままた、東京や北海道、大阪などで新型コロナウイルスの第3波とも

思われる感染拡大が続いている。中国武漢発の「新型コロナウイルス」その

終息祈願ということなのだろう、このお土産。

この中で出てくる「アマビエ」って聞いたことがありますか?

私も一度ネットで見かけたことがあるんですが、念のために調べてみました。

アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、

絵と文とが記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物が起こったため、

土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、

役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし同時に疫病が

流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」

と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。(From Wikipedia)

 

こっちは道の駅 御調「クロスロード」で見つけたお土産

「広島の恋人」、まぁこれは北海道の代表的なおみやげの「白い恋人達」

で、そのパクリかな…ってことは想定内。この言葉はインパクト大

「ぶち好きじゃけー」

(注)ぶち=すごく、はげしく

「ぼっけぇ、ぼうれー」とも言いますね、岡山の方じゃ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君がいたから」 海風の安頓S... | トップ | 府中、八田原ダムへ紅葉探し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿