毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

神辺ホームセンター「ナンバ」閉店

2006-08-17 | ローカルトピックス
過剰な店舗数、価格競争のあおり



まれに見る激戦区、神辺
東から、Mr.マックス・ユーホー・コーナン・ナンバ。
最後に出てきたのがコーナン、一番新しいのがユーホー新店。
どちらにしても、人口が5万足らずの町に大型ホームセンターが4店舗は多すぎる。
このとこは以前にも特集したことがあります。
(参照:ホームセンター激戦区)

今日のチラシで初めて知った…
ナンバが閉店か…やっぱり厳しいよね。
こんな言葉の次に出てきたのが、
「31アイスが食べれなくなるよ~。」だった。
そうですね。これは残念。
フジグラン周辺に、サーティーワンアイスとケンタッキーフライドチキンができたらいいのに…とは勝手に思うこと。

跡地はどうなるのか…
現在、もとユーホー神辺店(旧サティー)は空きのままで放置されたまま。
後の借り手が着かず、大型パチンコ店という話も耳にしたが、ちょっと場所が…
あの一角が元ファミマ~高屋川の通りは閑散とした状態。
神辺支所も以前のようにたくさんの職員がいるわけでもない。
旧ファミマの隣のトンカツ屋「大正亭」ががんばっているくらいか。
ナンバの跡地はどうなるのだろうか。あの場所では住宅地にでもなるのだろうか。

【コメントいただいた中の最新情報】
どうも、跡地にはスーパーの「ディオ」が来るらしいですね。
ハローズの本拠地に逆に乗り込んでくるようです。
これまた、競争が激しくなること間違いなしです。
それから、神辺西中の前のハローズ本部ですが、ここには大きな道路が完成し、今の本部は店舗になるそうですから、川をはさんでの熾烈な戦いになると予想されます。

気になるのが神辺アクト(Mr.MAXとユアーズ)
テナントがどんどん出て行っている。先日も100均屋さんが出ていった。
あの一角が入れ替わり、催事場と化している。
がんばってほしい、と願っているのは私だけではないでしょう。
近隣の住人としては…
Mr.MAXの値段と品揃えは既存店舗の中でもトップクラスだと思いますがね。
ガーデニング関係はありませんが。
どちらにしても、ちょっとさみしいニュースでした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり語ろう靖国問題 | トップ | 誕生日は何歳になってもうれ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2006-08-17 18:16:51
跡地には、スーパーのディオが決まってます。

どっちにしろ、シノギを削る争いが続くのは間違いなしですね。



一見、消費者にとっていい事のようだけど、スクラップandビルドはある意味、店の償却負担を消費者自らさせられてると言えなくも無いわけで、そういう意味では、大型家電量販店の悪循環と同類のような気がします。

競争は必要だけど、過当なまでの競り合いがいいとも言えないですよね。
返信する
難破? (fky)
2006-08-17 18:25:04
先日行ってみたら

閑散としていた

UFO入った

ここは 活気に満ちていた

パイの取り合いで

人の流れが変わってしまった

厳しきは 現実 

吾は ゆっくり 参ろう

田舎でいようか?



かなかなと背でなく蝉の帰省かな

返信する
Unknown (保大元平)
2006-08-17 19:06:33
ナンバは近くなのでよく利用していましたが…。残念ですね!今度からは少し離れたコーナンに行くことにします。
返信する
Dio(大黒天物産)が? (安頓)
2006-08-18 00:40:06
へえ~?

物知りなんですね、さすがkiyoさん。

そう言えば先日新聞で、中国地方の売上だったか、粗利だったかベスト10の中の4位くらいに、大黒天物産が入っていましたね。

神辺から岡山へ進出を進めるハローズの地元へ岡山のディオが挑戦という構図ですね。

それにしても、厳しいですね。
返信する
やっぱりサーティーワンが気になる (安頓)
2006-08-18 00:58:03
ナンバができたときには、ずいぶん天井の高い広い店だと思って感心していたのですが、やはり平成4年からは時が経ち、新しい店舗が増えてくると古さが目立ってしまうのかも。

それよりも、サーティーワンアイスはどこへ行くのか、いやぜひ、神辺のどこかに残ってほしいと願っています。



ついでに、ケンタッキーフライドチキンも来てほしいな、と勝手なことを言っております。

中高生に聞くと、「え~?」

で…「サーティーワンは?」

と同じようなことを言うのを聞いて、私だけじゃなかったと。
返信する
やっぱりね!そうだろね! (自然を尋ねる人)
2006-08-18 21:12:52
もう5年も前ですか、岡山県北部本社のこの会社の財務内容を見たことがあります。

優良会社ではない会社はスクラップアンドビルドを実施し、売れるうちに売るのが賢い手ではないでしょうか。

良く行く店なので倒産でなくて良かった。

少し堅い話ですみません。
返信する
駅家のDAIKIも (Unknown)
2006-08-20 23:49:35
閉店のようですよ

あの一角ハモンズも含めて更地にし住宅地になるとか
返信する

コメントを投稿