毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

生まれ変わった三和道の駅へ

2011-10-10 | 日常の出来事
生まれ変わった三和道の駅へ

昔はこの正面には売店があって、三和のいろんな資料が並んでいたのに大きく変貌! 入り口がLAWSONになっている


噂には聞いていたが、まだ新しくなってkらは、三和の道の駅にはこれが初めてだったのです。
LAWSONができた、でも24時間営業じゃないらしい。
神石高原町のこの周辺にはコンビニなどはない為、道の駅 さんわ182ステーションの中に入ったというのも
大きなニュースですが、この地域に出店(FC展開)した事が「過疎地・限界集落 維持」に向けた支援活動と連携する
モデルケースとなっている。

ローソンと自治体が提携、移動車販売(宅配)サービスもあり 高齢者支援にも一役買うというスタイル。
もちろん、三和町にはコンビニなどない。お年寄りなどは買い物に出るのにも一苦労。そういう意味でも、ローソンの
出店は、町にも便利さをもたらす店舗になったということらしい。
これまでも、話があったらしいが、出店は採算が合わないというので断れれてきたという経緯がある。
それでも、町が関わるということで、安心して出店したのが8月12日のこと。


朝、10時頃到着したのだがご覧のように、広い駐車場は満車状態


店舗内はごった返す買い物客。まるでオープン日のスーパーさながら。OPENしたばかりのハローズより多いんじゃない?


神石と言えば「神石こんにゃく」


松茸もでいたが…


値段を見てびっくり!まぁ庶民には手が出ないよね


新米も出ていた


これが噂のビュッフェスタイルの「高原の風」か


買い物をしている間にもう、開店前なのに列ができている


「自然食レストラン 高原の風」なかなかいいネーミングだと思う。


少し後ろに回ってみる


奥には憩いのスペースがあってコスモスも咲いている。いかにも秋といった風景を見せてくれる


コスモスはやっぱりマクロじゃだめだな。全体でまとまって一つの花って思う


市場の方では、こんな店もあり、ちょっとしたSAって感じです


地元のいろんな行事も紹介する掲示板


ここのローソンで買った、今週いっぱいの限定販売の「おはぎ」、これは、マジ、うまかった!

2011.10.09(日) 8,032 PV

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものまね「布施辰徳」の「ひ... | トップ | アンディーマレー、ナダルを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2011-10-10 02:44:43
こんにちは
ローソンでもここは違いますね。
お年寄りのお役にたつ店作り。
町とタイアップの事業は素晴らしい
アイデアですね。それにしても
このまわりのお店も美味しそうだこと。
行くのが楽しみになりますね。
返信する
たまに寄ります。 (qoo)
2011-10-10 09:07:24
こちらは、いつも大勢ですね~
午後から行くと、売り切れている商品が、
でてますね~
こんにゃくは、いつも買って帰ります。
松茸は、欲しいけど無理ですね 
返信する
高原の駅 (fky)
2011-10-10 21:21:06


コンビニの松茸で町過疎逃る

新米の並ぶ高原道の駅

道の駅コーヒー店の秋の風

道の駅裏はコスモス咲き乱れ
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2011-10-10 22:39:58
こんばんは。

ここを 利用してる人のためにも 撤収することの ないように して 欲しいね。

最近は 高速のSAにも コンビニは 入ってますよね。

GRDⅢ だいぶ 慣れてきたかな?
返信する
新しいタイプのLAWSON (安頓)
2011-10-10 22:42:41
みどりさんへ
他のコンビニは、相手にしなかったのに、LAWSONさんはエライ!
過疎の地域のコンビニは重要なコミュニケーションの場、そして生活を支えてくれる、場所となるんですね。

こんな場所だから、24期間営業じゃありません。それでいいと思います。
返信する
野菜が新鮮 (安頓)
2011-10-10 22:48:48
qooさんへ
そちらからなら、そんなに遠くはないですよね。今野菜は高いし、少しでも安く、新鮮なものを求めてみんな行くんですよね。
でも、早く行かないと欲しいものがなくなってしまうんですよね。
返信する
寄句ありがとう (安頓)
2011-10-10 22:55:37
fkyさんへ
見事な描写です。
ありがとうございます。
返信する
過疎の町にこそ、必要 (安頓)
2011-10-10 23:05:38
かんちゃんへ
183号線東城へ、その途中にある神石高原町、道の駅賑わうのは土、日曜。
過疎の村に必要なものですよね。

GRD最近はメイン機になりつつあります。
撮るのが楽しくなるカメラ、そんな感じです。ズームはG10、2刀流です。
返信する

コメントを投稿