HeartBreak One Engaging

出会ったモノ、感じたモノを
色々と綴っていこうかと
仕事柄、ゲーム話が多くなりますが(笑)

ゲームショーあれこれ 各ハードのレースゲーム編

2009-09-29 22:24:50 | Weblog
さて、今回のゲームショー、
ちょっぴり面白かったのが

PS3 → グランツーリスモ5
360 → フォルツァモータースポーツ
Wii → F-12009

と各据置ハードで
期待のレースゲームが
プレイ可能な状態で出揃ってた事♪

例年よりはビジネスデーの人入りが
少なかったおかげで
それぞれ触ってこれましたので
簡単に感想をo(^-^)o

まずはグランツーリスモ5ですが
プロローグから何年だ?f^_^;
というくらい待たせただけあって
現時点ではこれ以上の
ドライブゲームは無いかと思います

ハンドルコントローラを使えば
かなり実車に近い感覚で
走れるんじゃないでしょうか?

一方で、ちょっとした事で挙動が乱れたり
ブレーキタイミングが少しずれても
ウォール激突が待っていたりと
難易度をオプションで下げておかないと
リアル過ぎるが故に
シリーズ未経験の人等、
初心者は辛いかもしれませんね


お次はフォルツァモータースポーツ3

会場ではモニターを3台同時使用!
という凄い展示の仕方がしてありましたが
モニター1台でも、もちろん遊べます(笑)

ちなみに3台同時使用は
本体も3台いるそうなので
ご家庭での再現はかなり難しいかとf^_^;

肝心の中身ですが
個人的には3タイトルの中でイチ押しです

リアルさでもグランツーリスモにひけをとりませんが
こっちの方が
ゲームらしさが残ってる気がしました

走ったコースの関係で、
そう感じたのかもしれませんが
少々のオーバースピードなら
ねじ伏せて
曲がっていける感覚がありましたね

レースゲーム、として捉えた場合は
こっちの方が楽しいかもしれませんよ?


最後はWiiのF-1です

正直なところ、
Wiiですのでグラフィックは期待できません
今年のデータで遊べるF-1ゲームが出た事を
まずは喜びましょう(苦笑)

試遊で出ていたのは
リモコンとヌンチャク操作でしたが
これは意外と違和感無く遊べました
無理矢理リモコンをハンドルに見立てるよりは
操作しやすいと思いますね~

難易度に関しては
いつの間にかスタートさせられてたので
イージーだったと思うんですが
狙ってサイド・バイ・サイドにしたり
テール・トゥ・ノーズの状態にしても
こちらがミスらない限りは
クラッシュしませんでしたので
CPUカーは結構賢く動いてると思いますよ


それぞれ、こんな感じですかね~
とはいっても各タイトルとも
会場では2周くらいしか出来ないので
突き詰めて遊んでいくと
また違った面が
見えてくるかもしれませんがf^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿