いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

おうちシネマ

2007年05月30日 | SATOKO
しばらく映画のDVDをレンタルするって事をしていなかったのだが、ちょっと前、ショウちゃんが出張に行く時に飛行機の機内で時間をつぶすためように借りに行くというので、「TSUTAYA」へついていった。
ショウちゃんが借りたのは
「MI3」(ミッションインポッシブル3)
「赤髭」
「ターミナル」
「半落ち」
「UDON」
飛行機に乗ってる時間がめちゃめちゃ長いので、これくらいは必要らしい。
私が借りたのは
「かもめ食堂」
出てる女優さんが好きで前々から気になっていたので、みつかってうれしかった。
「かもめ食堂」という店自体ほんとうにかわいい。こじんまりしていて、清潔そうで、暖かい感じがして、こんな店が近くにあったらちょこちょこ通ってしまいそう。そしてとにかくおにぎりがおいしそう。
小林聡美演じるサチエの服装もかわいい。
とくにすごい事件が起こるわけでもなく、ラブロマンスがあるわけでもないのに、何故かひきこまれる映画だ。
この映画を見ていて気持ちがいいのは、出てくる女の人たちが、みんなどこかちょっと変わっているんだけど、きちんとしていて、潔くて、優しくて、毎日をすごく丁寧に暮らしているってとこ。
「かもめ食堂」でテーブルをふいたり、グラスをみがいたり、食事を作ったり、コーヒーをいれたり、そんなあたりまえの姿一つ一つが、見ていてすごくすがすがしい。
フィンランドという国についてはほとんど何も知らなかったけれど、港町ヘルシンキが私にとってぐっと興味深い町になった。

ってわけで、これをきっかけに、家のテレビで映画をみるという「おうちシネマ」がまたマイブームになってきた。
しかし、そうちょこちょこレンタルもしてられないので、WOWOWの番組表をチェックしてみたら、結構面白そうなのがある。どんどん録画しておいて、どんどん見ている。
最近見たのは
「冬の恋人達2」...あんまり・・。
「綴り字のシーズン」・・・リチャードギアは歳をとってもやっぱりかっこいい!
「羊たちの沈黙」・・・アンソニーホプキンス、怖すぎ・・
「フライトプラン」..ジョディフォスターはやっぱ天才だぁ
など。
6月には「チャーリーとチョコレート工場」「間宮兄弟」「フラッシュダンス」「トップガン」「極道の妻たち」3部作「笑の大学」「フラガール」などなど、見た事あるのもないのも色々見てみよう。
レンタルと違って、はずれでもあんまり損した気分にならないですむのでいいね。

みなさん、おすすめ映画あったら教えて下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿