いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

実際どうすごしてるのか?

2010年10月29日 | SATOKO
「寂しい晩御飯」第一日目
この日はお通夜が二つはいってなんだかバタバタした。
親戚とご近所
お義母さんは親戚の方へ、私はご近所の方へ。
ご道士様のお話、長かったけどいいお話だった。
「人は生かされている」
結構使われてる言葉だが、なんだか素直に心にしみた。
「四苦八苦」(wikipediaより)
四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦しみの分類。

根本的な苦しみを生・老・病・死の四苦とし、四苦に加え、

愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離する苦しみ
怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会う苦しみ
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られない苦しみ
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - あらゆる精神的な苦しみ
の四つを合わせて八苦と呼ぶ。

というお話。生きていくためには、この四苦八苦を乗り越える知恵と勇気と根性が必要なんだよなぁ。

「塩をまく」
お葬式から帰った時、けがれ祓いで塩をまく事があるが、これは悪しき習慣である。
そういえば、前は、お葬式で手渡される会葬御礼にお清めの塩がついていたが、最近はついてない。「死」を「けがれ」ととらえる考え方が変わってきてる。私も塩をまくのは違和感感じてたので、このお話には同感した。

で、家に帰って買ってきて並べるだけの手抜き料理で晩御飯。
アヤが飲み会なしになったみたいで早く帰ってきたので、結局、そんなに寂しい晩御飯にはならなかった。

「寂しい晩御飯」二日目
お義母さんはお葬式のあと食事があったので晩御飯キャンセル。
したがって私とケンふたりっきり。
ケンの帰りを待って、「あ○○家」へ行き、あれこれしゃべりながら晩御飯。
その後TOHOシネマで「ナイト&デイ」を見る。
お客は私たちふくめてたった4人。(これで大丈夫なのか??)
なんというか、アクションものの王道という感じで、ドンパチあり、カーアクションあり、キャメロンディアスがワーワーキャーキャー言って話が進んでいく感じ。
何にも考えなくていいので、見た後はスカッと爽快だった。
たまにはこういう映画もいいよね。

というわけで、二日目もたいして「寂しい」事なくクリア!

さて、今日はどうする??



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きづいたら。。。 (はるか)
2010-10-31 14:17:44
更新されてましたね!
すっかり乗り遅れました。

最近は、3人そろって食べたいから(ラクだから)、
夜おそ~くに食べる日が増えて来ちゃいました。
そうしてるうちに夫も帰って来て、結局家族全員で食べてたり。

ふたりだと外食って、いいな~。
その後映画に行けるのがうらやましい。
うちから車で行ける映画館、40分くらいかかっちゃうんです。

来年は長女中3、もっともっと家族バラバラになるんだろうなあ。
4人でいられる時間を、大切にしないと。
返信する
名古屋で (satoshi-k)
2010-10-31 21:20:57
30日は名古屋でいました。サホちゃんと久しぶりに会って、とてもハッピーな気分で帰ってきました。今度は、「ケン、ワタ」ブラザーズ?に会いたいですね。
返信する
Unknown (satoko)
2010-11-01 11:48:16
はるかさん
更新ムラがあって申し訳ないです。
映画館近いのはほんといいです。思い立ったらさっといける。結構いい気分転換になります。レイトショーなら1000円で見れますし。
「家族そろって晩御飯」なかなかむずかしいですね。

satoshiさん
サホちゃん大きくなったでしょ。機会があったらワタケンブラザーズが所属する野球部の試合見に来てください。心をこめてお茶出しますよー!シホさんが・・。
返信する

コメントを投稿