いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

今年も岐阜のおじちゃんちに行ってきました

2007年08月24日 | SATOKO
お盆休みの8月15日、今年も岐阜のおじちゃんちに行ってきました。
今年は、ショウちゃんが中国出張でいないため、私が運転。もう何十年も何十回もおじちゃんの家に遊びに行っているが、自分で運転していくのは今回が初めて。
「セントレア」で、高速に「変な」自信をつけた私は、案外余裕で運転することができた。但し、おじちゃんの家に近づけば近づくほど、道は細くなりくねくねと曲がりくねり、右手は山、左手は谷という、ハンドルをきりそこねたら、谷底に落ちていくという危険な状況になっていく。そうとう慎重に運転を続け、2時間ほどでおじちゃんち到着。
今回のメンバーは、私の両親、姉夫婦、妹夫婦、姪っ子のさきえ、そしてアヤリエケン。今年は妹の旦那様が初参加だった。

仏壇にお参りしたあとちょっとのんびりして、毎年恒例の河原でバーベキュー。
いてもたってもいられない先発隊が先にいってバーベキューの準備をしておいてくれたので、私が行った頃には肉をのせて焼くばっかりの状態。
そしてバーベキューの始まり

川にはこんな風にいろいろな「飲み物」なんかが冷やしてあるが、私は帰りの運転があるので、お茶で我慢・・。みんなに「なんかテンション低いんじゃない~?」といわれる。そ、そんなことはありません。



PPじいちゃんとアヤは「ミョウガ」採り。川辺に生えているミョウガをちぎって、そのままみそをつけて食べる。今年は、PPばあちゃん考案の「オクラとミョウガを焼いてだし醤油をかけて食べる」って方法が好評でたくさんミョウガが売れた。

みんな貸し切り状態の小川にざぶざぶはいっていく。冷たくて気持ちよさそう!

ケンはもりをもっておじちゃんと一緒に魚を捕まえるらしい。

水中めがねで川の中の魚をさがす。

そしてゲット!(当然ケンがつかまえたわけではない。そしてもりでついて捕ったわけでもない)魚の名前をきいたけれど忘れた。(誰か知ってたら教えて)



何十年も全然変わらない景色。ほんとここは、心のふるさとです。

3時過ぎまで河原にいて、4時頃私が「さー帰るよー」といったが、子供達は誰もついてこず、結局私は一人ぼっちで山を下って家に帰った。
そして私のお盆休みも終わった。明日からはかなりきつい日々が待っていることでしょう・・・。でも、ここへきて、そうとうリフレッシュできたんで、きっとがんばれるだろうな。

おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお・・ (satoshi-k)
2007-08-24 21:18:58
まさにわが故郷と同じ情景です。もうちょっと川が広いかな? で、ケン君が捕まえた?魚は、たぶん標準語?では「オイカワ」だと思います。私のところでは「大将バイ」とか「ギンバイ」とか言ってますが、今ではあまり見られなくなりましたね。
返信する
子どもが大きくなって (はるか)
2007-08-24 22:43:00
中学生になっても高校生になっても大学生になってもついてきてくれるって、なんかいいですね~。
そういう家族のつながり、見習いたいです。
帰ってきたばかりの娘に「もう、名古屋に帰ったら!」って怒っていちゃいけないですね。
返信する
オイカワ (satoko)
2007-08-26 10:23:15
satoshiさん
そうです「オイカワ」でした。すっきりしました!何度も「おいかわ、おいかわ」と口に出して覚えたつもりで、結局忘れちゃいました。
satoshiさんはこんな自然いっぱいのところですくすくと育ったんですねぇ。いいなぁ。

はるかさん
この場所は、私だけでなく子供達にとっても大好きな場所になっています。だからついてくるのかな?
私とショウちゃんは、子供も大きくなってきたことだし、ぼつぼつ二人だけの旅行とかもたくらんでいます。
返信する
2人だけの旅行 (はるか)
2007-08-26 12:48:00
それもいいですね。。。

ほら、ラブラブじゃないですか。。。
返信する
ラブラブ・・ドキドキ・・ハラハラ・・ (satoshi-k)
2007-08-26 19:27:49
二人だけでの旅・・時々小旅行はしますが、一泊するとなるとちょっとねえ・・なんせ会話がなくなるからなあ・・私達夫婦には日帰りが限度かも・・
返信する

コメントを投稿