When I Dream

~気侭な戯言日記~

某ブックオフにて

2007-10-19 22:40:20 | levieの日常ネタ
この数年でけっこう増えたよねぇ・・・ブックオフって。たま~に・・・暇潰し&物色しに行くけれど~安~く買い取ってもらった・・・『買った事が大失敗だったCDや、読み返す事など絶対にないであろう本や雑誌』・・・が、今だに売れずに残っていたりする(笑)
もしかしたら・・・levieが処分したマイナーなMaxi-Singleを誰かが買ってみて、ゲゲっこんなモノだったのか・・・と、速攻で処分していたりもするかもしれない(笑)何回かに分けて、36冊持ち込んだ映画雑誌“プレミア”日本版は・・・あまり在庫がなかったなぁ。売れたの?それとも他所へ転売??定期購読購入してて、ほとんど中身を読んでいなくて新品同然だったからなぁ(爆)←引き取り価格は1冊あたり10円だった(鬱)

ヤフオクなんかで高く売ってたりしたら嫌だなぁ・・・←たかが知れてるかぁ・・・
↑アメリカ版に近い、角川時代のものは全巻保存している←処分する気はない

多くの人にとって、ブックオフの利用価値と言ったら、いらなくなったものを押し付ける??もとい、処分しに行く事くらい??(爆)な~んて事はないかっ(笑)
実際、levieもコミックスを掘り当てたり、探していたCDを見つけて歓喜した事もあったし~買いたいとは思わないけど、“ちょっと読んでみたいなぁ”と思っていたコミックスを立ち読みできるし~ちょっとした暇潰しにもなるもんね~(笑)

さて、本題ですが(笑)先日の事・・・夕方何時だったかなぁ?都内某所のブックオフに・・・久しぶりに寄ってCDを物色していた時・・・棚の向こう側/壁の向こう側・・・から、店長と従業員の叱咤激励集会のようなものが聞こえてきた~。あっいや、それは単なる朝礼だったんだけど(爆)なんで客がわりと多いこんな時間帯に?しかも壁が超薄いから、声が店内に筒抜けで響きまくりだった・・・。店長らしき人の“じゃぁ始めます”に続いて・・・
・・・“いらっしゃいませブックオフへようこそ”“ありがとうございました”・・・
など、社訓を従業員一同が声を揃えて復唱し始めちゃうし~ここは宗教の集会所か?洗脳セミナーか?みたいな感じがしてしまいました(笑)一般企業でも朝礼はあると思うけど、薄い壁1枚で隔てたブックオフの店内に聞こえちゃうのってちょっとおかしくない?

しかも~昨日の売上目標金額、実質の売上金額、その目標達成率まで店内に響いちゃうなんてさ。目標と実質の差は・・・確か10万円以上の開きがあったと思う。買い取り金額の総額まで聞いちゃった・・・。これって企業秘密じゃないの?levieが店内を見渡せる範囲内で、コミックスを読んだり、CDを物色している人は、全く気もしていないみたいだった。全ての店がそうじゃないだろうけど~客に聞こえちゃうのは企業としてはどうだろねぇ・・・。

って言う、過日の出来事だったんだけど、気を取り直して物色を続行したのだった(笑)
おぉ~!!STINGの“Shape Of My Heart”が入ったベスト盤が!500円が半額の250円になってる~!ベストは既に持っているんだけど~映画レオンのエンディングで哀愁たっぷりに流れていたその曲が入っていないモノだったから迷わずにゲット!!
ニンマリしてレジで品を出すと~“ブックオフのカードをお持ちですか?”と聞かれ・・・財布から出すと、“すみません、カードが新しくなったのでこれはもう使えません”だって・・・
そう言えば、ブックオフで購入したのは久しぶりの事だったけど、だったら新しいものに交換してくれても良さそうなものなのに~それがないのはなぜよ??
↑まぁいいけどさぁ~↑サービス精神が欠如してるんじゃないの?

ってわけで、時々、CDの物色やコミックスの立ち読みでブックオフを利用はするけれど~な~んか、またイメージが悪くなった出来事であった。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 紀元会 | トップ | 紀元会ネタ Part.2 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええー? (wembley)
2007-10-21 00:25:22
じゃ私のカードも使えないに違いない。
例のロゴが入ってる黄色いカードだよね?
まぁ私の活動地域にはあまりないんだけどたまーに
どこかで時間潰しに入ったりするからなぁ。
Unknown (ともちゅわん)
2007-10-21 00:35:39
ええー??
私も黄色いカード!!!それからカードが無くても買えたんですか?新しいのを作らなくてもいいの?
黄色いカード (levie)
2007-10-21 13:34:28
>wembleyさん。ともちゅわんさん。

そうそうそれそれ。きっとそれ。
オバキュウの出来損ないが本を広げてて~青い文字の奴・・・
新しいカードを作らなくても、買えましたよ~

今度のは濃い青が基調かな?何も説明されなかったけど、クレジットとか、磁気とか??よく解らんけど、何種類かあるみたい。

持ち込み処分にはカードがいるのかなぁ??
Tポイントと (wembley)
2007-10-25 00:13:51
提携したみだいだねぇ。それでカードが変更になったのかね?
それならそれでその場で変えてくれればいいのにね。
とりあえず私はツタヤカードは持ってるからそれが使えそう。
買い物と売るのにカードなくてもいいんじゃない?
ただポイントがたまらないだけでさ。
とは言いつつポイントを利用したことないんだけどね。
こんな風にポイントカードのようなのを作ってもその利用方法とか
何がお得なのかがよくわからずにそのままっての多いわ・・・。
levieはグレー (levie)
2007-10-25 23:13:17
この間とは別の店へ行ったんだけど~
やっぱり“そのカードは・・・”って、な~んの説明もナシだったよ・・・どうなってんだ??なので・・・少しブスッとして“カードの交換もしてくれないの?”って聞いちゃった
↑ホントはどうでもよかったけど(笑)

ツタヤには週刊誌の立ち読みで数分寄るだけだから(笑)カードなんて持ってないし、グレーを渡された~
でもやっぱり・・・たいした説明がなかった・・・

ポイント・・・後でレシートだと思って、たいてい確かめずに捨てちゃうんだよねぇ~アレ(笑)ので・・・1回しか使った事がないや・・・あんまり有り難味がないしね~。

コメントを投稿

levieの日常ネタ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事