When I Dream

~気侭な戯言日記~

驚きの Album Chart 1位

2009-10-08 22:22:22 | MUSIC
ファンとしてはとっくに諦めていたんだけど、なんで??どうして??バーブラ・ストライサンドの New Album:Love Is The Answer が、Billboard の Album Chart で初登場で1位に立つ事が出来たのだろう??それはファンとしては喜ばしい・・・前人未到・・・の記録には違いないんだけど、ど~も釈然としない疑念が残るんだよねぇ。リリースに合わせて JAZZ CLUB で歌ったり、TV収録もしているようだけど、70近い人だし~、音楽市場は10代~20代が中心なんだし~、コアなファンが飛びついたからとして~、せっかく1位を獲れたのにぃ~、次週以降に急降下しちゃうんじゃぁ全然嬉しくないし~微妙だ。この頃のアルバムチャートでは、1位を獲っても大ヒットっていう印象ってあんまりないし、・・・凄い・・・って思えないんだよねぇ。

90年代の初期くらいまでかなぁ~、ジャケを見るだけで、影響度とか人気とか、アルバムのヒット指数がピ~ンと来るのって。BillboardのAlbum Chartは、今ではオリコン状態で、・・・順繰りと1位を獲らせてしんぜよう・・・みたいな感じしかしないんだよねぇ。
普通に考えたら、余裕でマライア・キャリーが初登場1位をする所だと思うんだけど、新作の発動売上げが、前作の半分にも満たなかったようだけど、これって操作してないのかなぁ??それとも、新作の評判が悪いのかなぁ??対エミネムの先行シングルが思いきり不評を買ってるのかなぁ??

バーブラ・ストライサンドは、1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、に1位を獲得したアルバムがあって、2000年代に発表したアルバムが1位を獲ったら、おいそれとは抜けない大記録になる事を、コアなファンなら誰でも知っている事で、その記録樹立を期待していた人が大勢いるんだよね~。1980年にリリースしたアルバム・・・“Guilty”・・・は、その当時の時の人、バリー・ギブを起用した事で初めて世界的な大ヒットをしたんだけど、そのバリーと再び組んで発表した2005年の・・・“Guilty Pleasures”・・・に、1位獲得で新記録樹立の望みを託していた人も多かったんじゃないかな~。←結果は5位で、ゴールドディスクには認定されたけど、売上げは芳しくなくてがっかりだった

夕べ遅くに1位を獲得した情報を見たんだけど、嬉しさは1/3、喜びが1/3で、疑念も1/3という感じだったなぁ(汗)やったぁ~、ん??待てよ・・・それは本当か??みたいな・・・(爆)
Billboardのwebサイト、ようやくチャート情報が最新の10/17に差し変わった~。←22時頃に確認した→う~む、これを見てやっと・・・あぁ~本当だったんだぁ・・・って思う事はできたけど、やっぱり何かが引っ掛かるなぁ~。ムリやりねじ込んで新記録で話題作り??って思っちゃった。
え??先週初登場1位だったPearl Jamが2週目で10位っ??あっちゃぁ~、この時期は・・・華厳の滝・・・のように落ちるのは必至だろうから、バーブラも来週はトップ10圏外の滝壺に落ちるのはほぼ確実って事かもなぁ・・・。ので、せっかく記録を作っても、全然喜べないし嬉しくない。

アダルト層にも今はあまり注目はされていないよねぇ。ってか、バーブラといっしょに歳を取るんだから、そりゃぁそうだよなぁ、アダルトコンテンポラリーチャートにも入らなくなるわけだ。ん~、ターゲットはシニア層にしかならない・・・って、キッツイねぇ(爆)それじゃぁポップアルバムやアダルトなブラコン志向アルバムを作っても売れないわけだ。←ブラコンはlevie的趣味(笑)

そうそう、検索で見つけた・・・洋楽天国・・・というブログによると、サウンドスキャンの実売集計では、・・・1位 Brand New Eyes / Paramore 184,574枚・・・2位 Love Is The Answer / Barbra Streisand 176,663枚・・・3位 Memoirs Of An Imperfect Angel / Mariah Carey 172,742枚
・・・なんだって。ダウンロード集計などを加えて、オリコンと同様に、Billboardも係数みたいなのがあるのかなぁ??どうやらそれを計算するらしい。すると、Billboardの発表では、1位のバーブラが18万枚、2位のパラモアが17万5000枚、3位のマライアが16万8000枚・・・。
ダウンロードは圧倒的にバーブラが不利だと思うんですけど、なんで奇跡の大逆転なの??
やっぱ腑に落ちないなぁ。パラモアなんて1万違うじゃん。多少の誤差は出るとしても、1万も下がるってなぜ??実売集計よりも低くなる事が理解できないよ。
しかも、なんでバーブラだけが増えてんの??ソニーのごり押し??

って思ってしまった・・・初登場1位&新記録・・・でした。ビルボードの集計自体がコロコロ変わってるからな~、それもちょっと腑に落ちないトコなんだよねぇ。90年代で獲った1位の質とも、雲泥の差があるような気がしてきちゃうんだよねぇ。まぁ時代が違うからしょうがないけどさ。

あっそうそう、UKでは4位に初登場してるんだよね~。こっちの方が信憑性が高い気がしちゃう(爆)

levieとは違って、素直に初登場1位を喜んでいる人もいると思うけど、バーブラのチャートデータを知りたい方は→BARBRA STREISAND ALBUM CHART DATA←を参照して下さい。それとなくHPに誘導してっと(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占星術の未来予測 Part 2 | トップ | マクドナルドのチキンメニュー »

コメントを投稿