When I Dream

~気侭な戯言日記~

本州縦断?? : 台風14号 ➕

2022-09-17 23:55:55 | 天候/台風

★★★★★★★★ 9/19 PM 14:00 ★★★★★★★★

気象庁などのお天気サイトの予想とは違って、台風14号の勢力が九州を北上するに従って…落ちた…。強い勢力のまま“誘導”するのを…失敗した…、??という事なんだろうか??。もしくは台湾の地震頻発でエネルギーを吸い取られた??、とか??…(疑)とは言え、強風域と暴風域はまだ広いし、局地的な豪雨にもなりやすいようだし、進行方向の近畿/北陸~北関東/南東北は注意を要するね。米軍の予想も深夜に見たら変わっていて、コース的には気象庁の予想と似た感じだった…。差し替えたトップ画像が最新の19日14時予想なんだけど、これだと東京都は火曜日に、強風圏の大外側にはかかりそうな…??、15~20mの突風といきなりの豪雨に見舞われる…、って感じの理解でいいのかなぁ…。火曜いっぱいは油断しない方がよさそうだな…。

☆☆☆☆☆☆☆☆ 9/18 PM 15:45 追記 ☆☆☆☆☆☆☆☆

追記分、トップに持ってきてみました。ここ東京多摩地区でも、天気予報の通り時々強い雨が降っている。関東に強風域の影響が出てくるのは明日の夕方~夜かなぁ??と思ってるけど、再び若干の内陸寄りの進路に変わってきてるから、火曜の早朝に暴風圏に引っ掛かる可能性もまだあるかねぇ…。九州では920~930hpaという勢力の台風経験はあまりないと思うけど、今夜から明日の午前中には北九州~中国四国が945hpa、夜には大阪/近畿が960hpaくらいで暴風圏内に入る可能性が高いかなぁ??…。警戒して下さい。

↓↓これ米軍の進路予想だけど、瀬戸内海~大阪に向かってるんだよねぇ。気象庁の進路予想もやや南寄りに変わってはいて…、火曜の朝に東京都が暴風圏に入る可能性はまだゼロではないから、今夜と明日の予報も要チェックになるかな…。

ん~、関東/南東北の台風通過時は975hpaくらいには下がってきてるんじゃないかなと思うけど、雨も風も強そうだねし~。交通機関の影響は避けられないだろうと思う。関東は台風慣れしてないから、今のうちに風対策くらいはしておく方がいいんじゃないかな…。

PS  台風のニュースで、災害/被害、が報じられるようになった。強風圏の広さが思わぬアクシデントを生みやすい事にもなるかもね~。台風の“目”が過ぎ去っても20mの強風じゃぁなぁ…、突然の突風もあるだろうから、足腰の弱い高齢者や小さい子供は注意が必要だね…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日一昨日の予報では、台風の中心は玄海灘から米子沖、能登半島沖あたりを通っていく感じだったかな??。それが今日の午前中の予報ではやや内陸寄りの進路に変わっていた…。けどまぁ…、昔々に理科で習った“この時期の台風コース”に近い感じかなぁ、九州に接近してからは…。9月頭の台風11号は、地域によっては違うだろうけど家の近隣(東京多摩地区)は身構えるほど酷い風雨ではなかったと思う…。一応は念の為に、物干し竿をビニール紐で固定したり、植木鉢を縁側に固めて並べたりしたけどね…。あっ、それと2mちょい育っている皇帝ダリアが折れないよう、倒れないように補強もしたんだった(微笑)8月中旬頃の…、8号だっけ??あの時はかなり強い豪雨で風も強めだったかな??←もう忘れてるし(バカ)→植木が風で倒されるような事にはならなかったからよかったけど、今回の14号は東京多摩地区でも強風と豪雨になる可能性は高そうだな~。今日の夕方現在で910hpaだそうだし…。

九州北部~山陰/山陽へ進んでも945hpaくらいの予想だっけ??…。三陸沖に抜ける頃に980hpaという予想って事は…、北陸地方~新潟/北関東を通過する時は…、ん~965hpa前後かなぁ??、もうちょい気圧は高いかなぁ…??ん~、東京都が暴風域の南側に入るか入らないかでも違ってくると思うけど…、北関東の交通機関は止まるのは間違いないだろうな…。南関東も…、麻痺する可能性は高いかね…。時間による計算値で台風の進路予想も若干変わってくるだろうから…、土日の天気予報はこまめにチェックが必要になると思う。台風の進路…、暴風域に入る地域は少しでも頑丈で安全そうな建物に、明日のうちに避難した方がいいと思う。雨もかなり降る予想になってるから、山間部にお住まいの方、土砂や増水に警戒して早め早めの行動を…。

なんとな~く、本州はやや南寄りに進んで来るのではないか…、っとど素人は個人的に考えておりますが~、まずは沖縄と九州地方の皆さん、厳戒体制で身を守って下さいね。東京の人より台風に慣れてはいると思うけど、910hpaで接近/通過するのってそうそうは無いと思うし、想像を絶する物凄い暴風みたいだし…。

22時頃のニュースを見たら…、昨日の予想に近いモノにまた変わっていた…。北九州あたりでどれくらいの角度で東ヘ向きを変えるか…、でその後の進路もちょっと変わるかもしれないな…。けど西日本は荒れるんじゃないかなぁ…、広い範囲で。今回のは“災害”が心配になってくるよねぇ…。ん~、風…、通信/ネット環境/CATV網は大丈夫だろうか??、多くの世帯がケーブルネットに依存した生活になってるから、障害や遮断が起きたら情報を入手出来なくなって困るよね…。その心配の方が大きいかもしれないな…。

↑Weathernewsの22時予想…。2つ上の画像と大差はない感じだな…。西日本~北陸は厳重警戒で、北関東と南東北が警戒って感じ??…。降水量によっては警戒すべき範囲が広がるけど、突風がどのくらいになるかも心配になってくるな…。火曜のlevie父のデイサービスは休みだな、って思っていたけど、北寄りに進んでくれるか、南寄りになってしまうかで変わってくるなぁ…。明日明後日の予報次第だな。

それにしても…、強風域がかなり広くて関東全域が余裕でスッポリ入るのか…。明日の夕方から風が強くなりそうだから…、皆さん、ご注意下さいますように…。西日本の方々は暴風強風で吹き飛ばされる可能性のあるモノは屋内にしまうとか、紐でくくりつけるとかが必要だと思います。植木等なんかも倒れる心配もあるか…。東京でも風の強さによっては…、事前に片付けたり補強する必要が出てくるね…。あっ、週明けで必要になりそうなモノなどの買い物(おやつとか煙草とか)は明日のうちに済ませた方がいいかもなぁ…。←関東圏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESARA GESARA ★ 終楽章 / Ca... | トップ | ザベスの国葬 : 女王蜂/ブラ... »

コメントを投稿