When I Dream

~気侭な戯言日記~

東京都知事選挙 with COVID-19

2020-06-18 16:45:15 | 社会の出来事
東京都知事選挙の投票は7/5…。本当なら東京オリンピック直前で注目度も投票率も高くなった…、かもしれないけど…(爆)不幸にも??(微笑)COVID-19/新型コロナウイルスの影響で来年に延期となり…、経済的苦境、経営難に嘆いて喘ぐ飲食店等の産業は数知れずで…、さらには第2波を懸念する声が多い中での東京都知事選挙だけど…、投票率は…、人々の関心と反応は…、どうなんだろうねぇ…。公示前に立候補を表明した人は所21人いるそうだけど、この中で、本気で…東京都知事…になるつもりで表明したのは何人だろうねぇ??…。知名度が低けりゃ当選なんてするわけがないし、次期衆議院選挙の為に少しでも名前を浸透させようと思ってるだけの人もいると思うし、票割れを起こさせるだけの為に誰かに背中を推された人(刺客)もいるだろうと思う。どう考えても…知名度が高い人…が当選するに決まってるよねぇ…(微笑)←都民は誰を選ぶかねぇ??→その際の1つ焦点になるのは…COVID-19/新型コロナウイルス…に間違いないよね…。これからの経済の立て直しとか、よりスピーディーなさらなる支援/援助とか、今後のウイルス感染対策をどう考えているか…、これは絶対に外せないよね。大勢の人が社会生活に不安を感じているんだから。それと来年に延期された東京オリンピックについてが争点で、当落/次点の明暗にもなるだろうと思う。都政にあまり興味がない人や何をしているのかをよく知らない人は…、たぶん新型コロナと五輪に関する公約/発言だけで、誰に票を投じるかを決めるよね~。…とか言って、levieも都政がやってる事はあまりチェックはしてなくてよく知らないんだけど…(バカ)

本日11時現在のネット配信記事によると、15人が立候補を届け出ているそう…。上位3人、若しくは5人以外は、無駄な労力と金をつぎ込んでいるのは間違い無いと思うけど、単に目立ちたがりやなのかね??…。当選する(しよう)なんて全然思ってもいないだろうに…。あらら、13時の段階で立候補者が20人を越えたみたい…。下位に投じられた票を足した所で、トップ当選と次点落選、上位の得票数と順位はたいして揺らぎはしないと思うけど…、立候補ムダに多すぎ~。

まっ、それはそれとして…、感染者がちょっと増えてる現在だけど…、2~3週後にどうなってるかでも投票に行くか行かないか(投票率)が左右される事になるかもしれないな…。投票所って密室に近いしね。入場制限で長蛇の列になってても嫌だしなぁ…。ソーシャルディスタンスなんて崩壊してるかもしれないし…。そういや街頭演説ってどうするんだろ??今回はやらないのかなぁ??…。詳しく調べてもいないから解らないけど屋外でも大勢の人の足を止めて集めちゃうもんねぇ。マスクしててもマイクで力説したら飛沫が飛び散って聴衆の頭の上~人と人の隙間を浮遊する事になるだろうに…。候補者が無症状感染してたら…、或いは聴衆の中に無症状感染者がいたらだけど…。
そういうのを防ぐのがTV演説になると思うけど、見る人なんて限られるよねぇ。だいたい生の演説、声を聞いて心を動かされたり、誰に投じるかを決めたりもするモノだろうし…。

levieはまだ、東京都知事選に関するネット配信記事にはたいして目を通してなくて、誰がどんな公約を掲げているのかも解ってないんだけど…、立候補者の1人である…山本太郎…氏は東京オリンピックの中止を挙げているようで…。五輪関係者と応援者の全員を敵に回してしまった感じかな…。
levieは今からでも…中止や辞退…は有りだと思ってるし、むしろ…やらなきゃいいのに…って思ってるけど、都民の税金を大量に注ぎ込んでるし、延期で維持費が余計に嵩んでるし、中止や辞退は高額な違約金を請求されるかもしれないし~、もうムダに税金を投じるような事はやめてもらいたいモンだと思っている。←開催した方が大赤字でも回収できるのかなぁ…??
ん~山本太郎氏は当選する気はあまり無いのかなぁ??そうすると小池百合子の2期目の線が、頭1つリードするのが確実かなぁ…。小池百合子票を奪う事が目的でもあるかもしれないな…。都民の中にはオリンピックの開催には反対だった人も少なくはないと思うけど、今は景気、経済の回復、普通の生活に戻る事が多くの人の望みで願いだろうから、無事に開催される事を期待する人の方が多いかもしれないな…。ホントに出来るのか??と思ってはいても…。

まぁけど、なんと言ってもCOVID-19/新型コロナウイルスに関する事の方が大きいかな…。
東京都主導の自粛要請や店舗の早じまい、感染を予防する事の周知、PCR検査と保健所の対応、医療体制、いろいろ目の当たりにして苦悩した人もいると思うし、店を畳む事に追い込まれた人も少なくないと思う。そうした人達が小池都政の2期目を支持するか、投票するかは解らないよねぇ。そもそもは国がちゃんと先導して手を打たなかった事とか、検査体制を限定的にした事が後手後手になったと思うけど、levie的にはいまいち中途半端だった事は否めない。横文字を多用するパフォーマンスも嫌いだ…。ある程度は感染拡大を止めた、或いは弱めたかもしれないけどね。

まだ立候補者の公約を読んでないけど、今回の都知事選挙は間が悪いというかなんと言うか…。今年は…節目…だろうからな~。誰が当選するかで日本の行く末にも影響が及ぶような気がするんだよな~。次期衆院選にも大きく左右する事になると思う。ので慎重に選んで投票する必要があると思う。自ずと上位3人、若しくは5人のうちの誰かに決まるだろうけど、今年は油断して軽んじた判断は禁物だとlevieは思っている。パフォーマンスより、フットワークと深い思考と熟考、判断と先導力の方が大事になるんじゃないかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVID-19 ~東京の夜の街??~ | トップ | 往復3時間弱:久々の新宿 »

コメントを投稿