When I Dream

~気侭な戯言日記~

春クールドラマの受難

2020-05-02 23:55:35 | TV/ドラマ/芸能
Covid-19/新型コロナウイルスの影響で…、ニュースもワイドショーもバラエティも…、キャスターや司会者はゲストコメンテーターとは十分に??距離をとる立ち位置に変わり、タレントは別室や自宅からリモート出演するようになった。けどスタッフやマネージャーは同じスタジオの空間にいるだろうし、TV局に出入りする人は他にもいるはずだし、感染予防対策には苦慮しているんだろうなぁって思う。さて、TV各局で最も苦慮しているのがこの春クールの…ドラマ…だろうねぇ。バラエティや旅モノも外出自粛の影響をかぶってるけど、春の新作ドラマのほとんどが今だに第1話すら放送する事が出来ない状態になっている…。日テレの…ハケンの品格…は楽しみにしてたんだけどなぁ…。←残念無念→4月中は懐かしい過去作の再放送で繋いでて、予習復習の意味でも楽しんで見ているけど、緊急事態宣言が延長されてドラマの撮影再開がさらに遠のく事になると、6月頃に4話(4週)分の放送で終了って事になっちゃうかなぁ??各局で春クールのドラマは…近日放送予定…という事になっていて、…素敵な選TAXI…等の過去作に差し替えてるけど、7月~の夏クールドラマは既に主要キャストのスケジュールを押さえているだろうし、夏秋の番組編成を大きく変更して春ドラマを予定通りの回数で放送するのは難しいだろうし…、場合によっては春クールドラマは中止、お蔵入りにもなりかねないかもしれないかぁ…。俳優にとっても機を逃しかねない事にもなるからプロダクションも困惑するばかりなんだろうな…。

さてそんな中だけど、テレ朝の…家政夫のミタゾノ…は2話までは放送された~!!来週からは過去作で繋ぐ事になってるけど、早く撮影が再開出来るといいなぁ。しかしシーズン4の今作…、趣が過去作とはちょっと違う感じだなぁ。家政婦として出向いて行った先の家族の…黒い秘密…を暴くという部分は踏襲はしてたけど、過去作ほど腹黒く酷い人間って事もなく…、ん~、人の抜け目のなさとか、思い込みとか??、心の弱さや後ろめたさを拾い上げてる感じ??ん~、より人間に近くなった…ミタゾノ…を描こうとしてるのかな??(微笑)一作目のような…、人の秘密を粗探しして不敵に楽しむ姿勢ではなくなったような~(微笑)

と、現在2話まで放送済みなのはテレ東の…行列の女神~ら~めん才遊記~…、こちらは4話までは放送が決まっている。初回をなにげ見てみたら意外と面白いかなぁって思った。まぁ、なんて事はない内容ではあるけど…、普通の日常のちょっとした奮闘がな~んかホッとする(微笑)
都心の街中には行かないから人が少ないという現実はTV画面でしか解らないし、家の近所はわりと普通の風景でもあるから比較する事は出来ないんだけど、人と人とが普通に会話して働いてて、当たり前の日常がある幸せって言うのかな…、今は欠けている穏やかな時間の流れがな~んか和む感じ(微笑)

これ以外のドラマは全滅中だと思うけど、撮影再開のメドはまだ遠いぃだろうねぇ。TVドラマだけじゃなくて、映画にも演劇にも…、ん~社会生活全般に大きく影響しちゃってる現在だけど、TV局の放送が休止になる、或いは見れなくなる…、ような非常事態ではないのはある意味で救いなのかなぁ??電力/ライフラインがダメになった東日本橋大震災の時には、…情報が全く得られない状態は物凄く不安だった…という話をよく聞いたし…。それに比べれば今は、TV放送で情報を得ようとすれば得られるし、ちょっと注意する程度で普通に買い物には行けるし、家の近所に限って言えば、本当に…非常事態宣言…の最中なのか??と思う程に穏やかな感じ…(爆)畑があったり緑が多かったり、巨大団地があったりして市内でも田舎の雰囲気が少し残っていたりするからかなぁ…??(苦笑)←23区内とは全然違う(爆)←levie母もデイサービスには週に2回行けてるし(微笑)

しかしぃ、春ドラマ、どうなるかねぇ…。個人的には…ハケンの品格…の大前春子がどのようなその後を生きてきたか、現在でも変わらぬスタンスと破天荒さでぶちかますような~活躍を堪能したかったんだけどな~。10数年前とは、会社での…派遣…の存在ってどのくらい変わったのかは知る由もないから、その辺りも想像しながら見たかったんだけどなぁ…。←過去形(爆)

けど春ドラが放送できない状態で再放送を見れたのはちょっと嬉しかったな。TBSの日曜21枠では
…ノーサイドゲーム…の特別版が見れるし、土日の昼間には…JIN~仁~…の一挙放送がやっててほぼ見れた(微笑)←明日がクライマックス→部分的に忘れてるトコもあったけど、コミックスを読み返したくもなっちゃった。…JIN~仁~…に関してはエンディングが全然違うから。
levieには外出自粛って該当しない事で、levie母の介助やlevie父の手続きや連絡、levie妹との家事の交代の合間に80'sのCDを久々に聴いたりもしてるけど…、連休中…、ずっと家の中で過ごす事に慣れていない人には苦痛なんだろうなぁ…。じいじとばあば、子供がいると過ごし方も工夫しなきゃいけないだろうし、家族皆が仲がいいとは限らないもんねぇ、今時は。

平成初期の頃はまだ、…家族でTVを見る…、ような一家団らんってあったと思うけど…、今は各自で楽しみは違うし、TVが家族の中心にはなってはいないだろうけど、たまには細やかにTVを囲んでみてもいいんじゃないかなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVID-19 ~Would i lie to y... | トップ | COVID-19 ~多摩地区トップの... »

コメントを投稿