When I Dream

~気侭な戯言日記~

COVID-19 ~Increased infection~

2020-04-13 17:45:15 | COVID-19/新型コロナウイルス~21/02/04まで
昨日はテレ朝の報道ステーションのメインキャスターを務める富川アナが…COVID-19/新型コロナウイルス…に感染した事が発表されて、TV各局に衝撃が走った??かもしれないね…。志村けんさんの訃報後には、タレントやスポーツ界で感染を公表する人が増えてきているけど、これも予測できる範疇だったとlevieは思う。先月はパネルのサイドに集まって隣り合う立ち位置だったり、雛壇に隣り合って座ってたよね…、スタジオは広いとしてもウイルスが浮遊しやすい状態だろうし、スタッフも大勢いるんだし、通路は狭くて長い密室だよね…。局内をどう清掃、除菌していたのか…、って事に他ならないと思う。少しくらい距離を取っても空間に漂うウイルスを吸い込み続けたら感染するのは当たり前じゃないの??マスクしてないんだし…。ちゃんと噴霧除菌/消毒して空間をクリーンに保たないとワイドショーやニュースを放送できなくなっちゃうんじゃないのかなぁ…??それと、ドラマやCM撮影も問題じゃない??外でもセットでも万全な状態にしないと多くの俳優とタレントが感染してしまうと思うな。エキストラや小物、カメラやマイクも含めて感染予防を強化できないなら…、撮影は中止だな。既に旅番組系は自粛せざるを得ない状態だと思うけど、ワイドショーも音楽番組も…、ほぼ全てにおいて収録/放送危機に直面してるんじゃない??体調を崩したスタッフの代わりを立てる事も大変だろうしね。崩壊は…、医療/病院だけじゃなくて、役所や銀行、警察や消防/救急、ライフライン窓口にも及びかねないと思うな…。←せめてスーパーくらいはなんとか健全性を死守して頂きたいモノだ…

↑上のスクリーンショットはPM13:30頃のだけど、欧米が感染者数の上位を占めているようにも見えるかな…。嘘つき中国は不衛生な事もあって…一桁は少ないんじゃねぇのか??…と思う人がいても不思議ではないね…。まぁ実際、検査してなくて陽性かどうかは解らない、肺炎疑いで亡くなった人はカウントから除外してたようだし、受診してない無症状感染者はかなりの数っぽい記載もあったからな~。日本も無症状感染者数は解らないから同じ傾向にはある…、と言えると思う。
↓アジア圏とヨーロッパ圏で並べ替えたモノ…。なんでこんなにも違うのかはlevieにはよくは解らないけど、生活習慣が国民性で違うから…、ってだけでは説明がつかないようにも思う。やっぱウイルスの型が異なるからなのかな…??中国~日本の…型…は同一のモノらしいけど、民族/国民性の違いが出たとも言えるのかも…。けど、微妙に変化して感染しやすくなって来た…、とも言える現在かもしれないなぁ。しかしながら、感染対策と予防に対する思考と意識、姿勢が低い事から…、市中感染拡大を許してしまった、と言えるんじゃないかな…←あくまで私見




このところは…、COVID-19/ウイルスに…感染しない/防ぐ…為の動作や所作を、ワイドショーで細かくレクチャーするようにはなってきたけど、まだまだ足りてはいないと思う。駅やビルや店舗、病院や役所、家を出入りする際って…、注意すべきトコが違うと思うし~、気にはしてもどうしたらいいのかよく解らないという人も大勢いると思う。通勤で会社に行くまでをシミュレーションするとか、役所や病院に行った際の動作/所作の注意点をあげる事が望ましいと思うな。
ん~、levieの場合、歯医者や整体に行く時は、マスクは絶対として、上着は外で脱いで軽く叩くようにして入っている。扉には肘で触れて開けて、受け付けにある手指消毒液で手揉みして診察を受ける。帰りは会計後に手指消毒して外に出てからマスクをしてるかな~。よく行くスーパーでは手指消毒してから…、たまにはアルコールで払拭してんのかなぁ??と思いながらカゴを持って…(苦笑)会計後にエコバックに品を入れ、カゴを返した後にも手指消毒して、エスカレーターのベルトには触れないようにして、前の人とは3段4段は距離を取るようにしてる…。改札では投入口と吐き出し口には触れないように切符を出し入れ、券売機のボタンは手の甲で触れる。

っとまぁ、外の対処はそれなりに理解して注意出きるとして…、家に入る際と、家での生活では安全性をどう保つべきかが問題になると思う。家族全員が健康だとして、家が密集しているような場所で窓を全開にして大丈夫なのかは疑問だな。世帯によっては軽症者が自宅待機なわけでしょ??感染症の見地では本来なら…隔離…だし、隔離した部屋には万全なガードで入るのが基本だし、トイレや風呂が共有というのは心配する所になるよね。その場合の家の中の除菌や消毒、空気を…キレイに/クリーンに…保つには、ってトコまで提示しなきゃダメじゃんか…、とlevieは思っている。
自粛×2で感染者数しか考えてないもんなぁ…。ちゃんとガードした生活が送れればさ、営業可能な店舗は増やせるんじゃないの??今のままでは病院や役所に行くのもはばかれるじゃん。

あっそうそう、前にチラッと書いたかもしれないけど、感染者が手に触れたり使用したモノの洗濯とか、…ゴミ…は要警戒に値すると思うけど、そういう説明もあまり聞かない気がするなぁ。感染者のモノには必ずビニール手袋で、素手では決して触れない事。故に洗濯する時は注意が必要で、ゴミも必ず手袋して、手袋を捨てる際には表面には絶対に触れない事。触れたら念入りに手を洗って手指消毒する必要がある。中国では感染者のゴミは…バイオハザード…扱いだったと思うけど、日本じゃ、家庭の場合にはそんなもの指導はまだしてないよね…。ゴミを捨てる時は感染モノで袋を閉じ、大袋の他のゴミの底に沈めるようにして…、いいのかなぁ??←市町村に確かめた方がいいかも→そこから回収業者が感染する危険も出てくるからね~。

さて病院系…、研修医が会食したり、医師や看護師が感染するケースが急に増えてきたけど、省庁等の公務員が感染したという配信記事も毎日のように出るようになってきた。議員の一歩手前まで感染が接近してきた自覚は、果たしてあるのだろうか??ビルの中のデスクでふんぞり返り、もとい、仕事してる人も大勢いるんだろうけど、ビルの中=密室と代わりないよねぇ。ちゃんとエントランスで手指消毒したり、空間の安全性、空気をクリーンに保つ策を打っているのだろうか??個々の執務部屋とか会議室、議場はどうなの??←余計なお世話→って思うんだけど…。

TV局内も立ち位置を遠ざけたり、コメンテーターを別室にしたりしてるけどさ、それだけで十分とは言えないと思うな…。天井が高くて広いスタジオだとしても密室なんだから。消毒液を噴霧したりの予防策をとっているんだろうか??医療崩壊を少しでも抑えるには、…当局ではこんな努力もしております…みたいな事を手本として見せてくれてもいいんじゃない??その方が視聴者も、自宅で注意する必要がある事が…、解りやすくもなるんじゃないのかなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVID-19 ~People who need ... | トップ |  COVID-19 ~TOKYO~ »

コメントを投稿