peaの植物図鑑

八幡平のベニバナイチゴ(紅花苺)







7/26(水)、八幡平の「八幡沼周辺自然探勝路(総延長3,390m)」を歩きました。県境駐車場→見返り峠→蟇沼分岐点→八幡沼北側(桟道)→八幡沼尻→八幡沼南側(桟道)→見返り峠→県境駐車場 というコースでしたが、日頃ほとんど歩いていなかったこともあり疲れてしまいました。

 画像にあるような歩道の両側に、「ベニバナイチゴ(紅花苺)」の木がたくさんありました。ほとんどの株が既に実になっていましたが、濃紅紫色の花も見る事ができました。








ベニバナイチゴ(紅花苺)バラ科 キイチゴ属 Rubus vernus
雪の多い亜高山帯から高山帯にかけての林の縁や渓流沿いに生える落葉低木で、高さは1~2mぐらいになる。茎はもろく、全体に刺は全くない。

 葉は長さ10~15cmの3出複葉で葉脈がはっきりした菱形で、先端の小葉が大きい。小葉は薄くて脈に沿ってしわが目立つ。

 6~8月、枝先に直径2~3cmの濃紅紫色のやや筒形の花が1個ずつ下向きに咲く。花弁は5個、花つきはまばらである。

 果実は直径2~3cmの卵状球形で、晩夏から初秋に赤く熟し、食べられる。
分布:北海道(西南部)、本州(中部地方以北)

今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事