ポンコツおじさん

年を重ねるたびにポンコツになる、おじさんの色々な身の回りの出来事を話題としてblogします🤡 (不定期、気分次第の投稿)

塩沢ダム(多野郡神流町)

2018年09月22日 | ぶらりツーリング
雨も降りそうではなく
ふとバイクに乗りたくなり
ブラリとやって来たのは
この『塩沢ダム』で到着は
16時半でした。

場所は
群馬県多野郡神流町塩沢1196に
所在し平成7年11月に
完成されたものです。

下記の表記は向かって右側にあり



そして下記の表記は左側にあります。










ダムカード欲しさに
色んなダムを見学していますが
放水されているのは珍しいですね😄



蛇神湖(へびかみこ)と読みます。
この石碑はトイレ前に置かれており
ちょっと気づきづらいポジションに
あったので「何でこんな所に?」
と思ったのが第一印象でした。
たまたまトイレに(小)行ったので
分かりましたが行かなかったら
スルーでしたね😄




蛇神湖の由来が記(き)されているので
下記写真をクローズアップして
ご覧下さい。



下記写真が『蛇神湖』になるようで
湖の大きさはさほど大きくありません。





塩沢ダム管理事務所で
『ダムカード』が気になり
寄ってダムカードに関する案内が
表札の一画に郵便ポストと一緒に
ありました。


なんと古風な佇まいなダム管理事務所
ですね😄






どうしても『ダムカード』が欲しい方は
返信用の封筒に切手を貼り送り先の
住所を明記の上、所定の住所まで
郵送すれば送ってくれるようです。



30分くらい見学したら
時間は17時を少し過ぎていました。
この間、誰一人周辺には居なく
道路の通行人さえ居ない
joker1人ぼっち、この場山の中腹で時を
過ごしました。

時間も遅いのでそろそろ帰りますが
ここまで来たルートを帰るのは
面白くないので、この県道46号線を
北上で帰路しましたらとんでもない
山道でした。


県道46号線を上り初めは普通の
山道でしたが少し走ると
かなり急な勾配(こうばい)な坂道で
バイクのギヤも1速、2速の
繰り返しでないと上れないほどの
急な坂でこんな坂を1~2㎞ほど
1人ひたすら上っていたので
ここまで来たら引き返す事も出来ず
jokerの心も少し折れていました。

最初の丁字路を右折し県道71号線で
鬼石方面へと進んでしまい
オドケ山、桐ノ城山、
御荷鉾山(みかぼやま)、西御荷鉾山、
東御荷鉾山、愛宕山、雨降山の山間を
ただひたすら心ここにあらず状態で
必死に険しい山林の道のりを
およそ40分くらい走り続け
途中、薄気味悪い電気も無い片側1車線の幅で長さ100㍍ほどの
トンネルをくぐり抜け神流湖の
国道462号線に出て安堵しました。
山道でロスしたので帰宅は
20時に無事到着し
結果として楽しかった思い出とし
二度とこの道は通らないと肝に
銘ずる次第です。






コメントを投稿