今季2020年秋に発売になったSHOEI『Glam ster』のクラシックなヘルメットを注文購入しました。
コロナ禍の為SHOEIの工場次第で、いつ入荷するのか分からないと言われた中で場合によっては
来年2021年になってしまうかもとまで言われてしまったくら入荷が不透明でした。
でも何とか初回入荷に間に合い入手することが出来たので一足先にブログで紹介し
参考になればと思います。
個人的にヘルメットのカラーがグレー色を求めていたのでとてもお気に入りです。
購入にあたり下記写真に写る『PENLOCK EVO』がおまけで付いてきました。
これはシールドの内側に貼ることでシールドの曇り止めになるとのことでしたが
どれくら効果があるかは分かりませんが装着して試したいと思います。
いよいよ本体がお目見えです。
説明書など一式入った袋です。
袋の詳細です。まあ大したものはありません。
ヘルメットの顎(あご)の箇所に装着するカバーです。
顎の箇所にカバーを装着しました。
どうでしょうか?
SHOEI文字の下は通気口で、この状態は閉まっている状態です。
通気口が開いている状態です。
シールドの開閉が下記写真の説明の様に
※シールドを開ける場合は「1.横にスライドしつつ」「2.上に押し上げる」
※シールドを閉める場合は「1.横にスライドしつつ」「下に押し下げる」ようです。
ベルトのLOCKはSHOEIあるあるタイプで金具にベルトを通して上部でベルト返してボタンでLOCKする
タイプになっています。SHOEIのヘルメットをお持ち方など承知されている方は
よくお分かりだと思います。
ヘルメット下部の両サイドにも空気口があり上から下から空気が流れ、シールドLOCKをしないで
シールドを下げただけならヘルメットとシールドの隙間からもかなりの空気が流れるので
ヘルメット内は快適です。
かなりシンプルでクラシック感がとても良い感じです。
他のメーカーにも似たようなグレー色でクラシックなヘルメットはありますが
jokerは今回購入したSHOEIのこのタイプが好みです。
PENLOCK EVOを装着しました。
今回、このヘルメットを被りシルバーウイーク(9月連休)でソロツーリングをしましたがとくに違和感なく
ソロツーリングが出来ました。シールドLOCKをしても曇る事なく、風の通りも良くて気になりません。
視界も特に見えずらいという事もなく普通にしていれば何もありません。
ただ、ずっとシールドLOCKをしてバイクを走らせていると通気だけでは物足りなくシールドを開け
顔に風を当てて走りたくなるのは正直なところありますがフルフェイスヘルメットなので仕方はありません。
また何か良い点、悪い点が有りましたらブログにて追加で紹介したいと思います。