今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、売れ筋袋キャンデイ(女性)。1位、不二家「いちご大福ミルキー」。好きな果物、苺が1位!

2013年12月19日 | 2013年後期トピックス

       
  
  突然ですが、皆さんは果物をよく食べますか。好きな果物は、何ですか。日本人の好きな果物ランキングによる
と、好きな果物の1位に挙げられているのは苺で、約77%の人が好きと答えています(NHK放送文化研究所・世論
調査部。2007)。じつに、日本人4人のうち3人が支持している計算です。また男女別・世代別では、男性より
女性の方が10%~20%前後、苺の好きな比率が高め。このように多くの人たちに好まれ、春から初夏にかけては、
露地栽培の苺はみずみずしく美味です。ところが、旬ではないのですが、12月になると、なぜか苺を使った食物と
か飲物の存在が目につくようになります。たとえば、スイーツショップでは真っ赤な苺がのったクリスマスケーキや
ショートケーキ、それと、チョコレート、クッキー、キャンデイ、炭酸飲料、ヨーグルト、アイスクリームと、苺味
が賑やかです。あたかも、冬が苺の旬のような光景です(ハウス栽培で大切に育てられた苺が主役となって、寒さの
厳しい店頭に賑わいをもたらせているワケです)。また、これ以外にも、冬の売れ筋商品があります。それは、のど
飴を中心とした袋キャンデイですが、今回は、のど飴系よりも、フルーツキャンデイ系、とくに、いちごフレーバー
の袋キャンデイが上位を占めています。とりわけ苺好きの女性たちの支持が多いと思われますが、首都圏250店以
上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベースには、そ
の動向が現われています。  

 グラフ1.は、袋キャンデイ・袋チョコレートカテゴリー、女性客層・日別販売数量推移グラフです(第41週~
第50週)。第50週の女性客層・売れ筋上位5商品の推移を見たものですが、今回は特徴が顕著です。女性の売れ
筋上位5商品のうち、3商品が苺味・苺フレーバーで占められています。この3商品、11月下旬と12月上旬発売
に新発売されましたが、いずれも定番キャンデイブランドの苺味フレーバーです。とくに、不二家「いちご大福 ミ
ルキー 袋」が、2週連続1位を占めて推移しているのが分かります。2番手は、それよりも1週早く新発売された、
味覚糖「特濃ミルク8.2 苺ミルク」で、「いちご大福 ミルキー袋」の後を追って推移、売れ筋4位の明治「チ
ェルシー いちごミックス」とともに、苺好き女性たちの動向を物語っています。

 
 
 表1.は、袋キャンデイ・袋チョコレートカテゴリー、女性客層・売れ筋ランキングです(第50週)。ご覧のよ
うに、上位5商品のうち3商品が、いちごフレーバー(太字)。一般的なフルーツ系キャンデイや、のど飴系キャン
デイをしのいで、いちごフレーバーのキャンデイが1位と2位を占めています。とくに1位の不二家「いちご大福 
ミルキー 袋」は、恒例の期間限定新商品。ミルキーの味わいといちご大福の味わい、2つのおいしさが楽しめる点
が魅力の様です。ところで厚労省の発表によると、今年も本格的寒波の到来とともに、インフルエンザの流行が予想
されています。のど飴の季節、キャンデイの季節到来というワケですが、袋キャンデイの今後の売れ筋は? 首都圏
250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータベー
スに、その動向はどう反応するのでしょうか。

                  売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                       POSBANK

  

      グラフ1.袋キャンデイ・袋チョコレートカテゴリー、女性客層・日別販売数量推移(第41週~第50週)


      表1.袋キャンデイ・袋チョコレートカテゴリー、女性客層・売れ筋ランキング(第50週)

      ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                 (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)  


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