Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

フォレスター

2006年07月10日 | いんぷれっさLIFE
ウチの車をスバルへ車検に出しました。

そしたら代車としてSG5フォレスターを貸してもらいました。

しかも、調べてみたら、特別仕様車の「フォレスター AIRBREAK

どーりで、「試乗車」というフダが入っているわけだ(^^;)

さすがはディーラーですよね。


思えば、インプレッサ以外のスバル車を運転するのは殆ど初めてなので、少しインプレッションを・・・

あくまで、特殊なウチのクルマ(インプレッサWRX STI)との比較ですから、余り参考にならないかもですが。。。


まず驚いたのは音が静かなこと。
エンジン音もそうだけど、ロードノイズも殆ど無いし。
あと、ゴツゴツした感じが殆どなく、轍にハンドルを取られることも殆どないこと。
そのおかげで運転は確かに楽です。

反面、ワタシには腰高でフワフワしているので、運転しているとちょっと酔ってしまいます。

ただ、普通のセダンと比べれば、同等なみのレベルだと思いますけど。


そして意外とパワーあります。
実用域では全く問題ないレベルですね。

登り坂などで踏み込んだ時のレスポンスに不満を覚えるのは・・・贅沢病ですね(^^;)


まとめると、全体的にまじめにしっかり作っているなぁ~という印象です。
そこそこ売れているのもうなずけます。

しかし、意外と天井が低いのはマイナスポイントです。
シートを一番下にしても髪の毛が触れて結構窮屈。
立体駐車場に入れる高さを意識しつつ、アイポイントも高くしたかったからなんでしょうけど、オイラみたいな背の人間もいるので、もうちょっと高さがあるといいですね。
シート高さをあと5cm下げてくれれば、ばっちりなんですけど。

あとは、例の飛行機を意識した斬新なデザイン。

あれはあまり好みではないですね・・・

こんな感じだと好みなんですけどね・・・