ウチの車をスバルへ車検に出しました。
そしたら代車としてSG5フォレスターを貸してもらいました。
しかも、調べてみたら、特別仕様車の「フォレスター AIRBREAK」
どーりで、「試乗車」というフダが入っているわけだ(^^;)
さすがはディーラーですよね。
思えば、インプレッサ以外のスバル車を運転するのは殆ど初めてなので、少しインプレッションを・・・
あくまで、特殊なウチのクルマ(インプレッサWRX STI)との比較ですから、余り参考にならないかもですが。。。
まず驚いたのは音が静かなこと。
エンジン音もそうだけど、ロードノイズも殆ど無いし。
あと、ゴツゴツした感じが殆どなく、轍にハンドルを取られることも殆どないこと。
そのおかげで運転は確かに楽です。
反面、ワタシには腰高でフワフワしているので、運転しているとちょっと酔ってしまいます。
ただ、普通のセダンと比べれば、同等なみのレベルだと思いますけど。
そして意外とパワーあります。
実用域では全く問題ないレベルですね。
登り坂などで踏み込んだ時のレスポンスに不満を覚えるのは・・・贅沢病ですね(^^;)
まとめると、全体的にまじめにしっかり作っているなぁ~という印象です。
そこそこ売れているのもうなずけます。
しかし、意外と天井が低いのはマイナスポイントです。
シートを一番下にしても髪の毛が触れて結構窮屈。
立体駐車場に入れる高さを意識しつつ、アイポイントも高くしたかったからなんでしょうけど、オイラみたいな背の人間もいるので、もうちょっと高さがあるといいですね。
シート高さをあと5cm下げてくれれば、ばっちりなんですけど。
あとは、例の飛行機を意識した斬新なデザイン。
あれはあまり好みではないですね・・・
こんな感じだと好みなんですけどね・・・
そしたら代車としてSG5フォレスターを貸してもらいました。
しかも、調べてみたら、特別仕様車の「フォレスター AIRBREAK」
どーりで、「試乗車」というフダが入っているわけだ(^^;)
さすがはディーラーですよね。
思えば、インプレッサ以外のスバル車を運転するのは殆ど初めてなので、少しインプレッションを・・・
あくまで、特殊なウチのクルマ(インプレッサWRX STI)との比較ですから、余り参考にならないかもですが。。。
まず驚いたのは音が静かなこと。
エンジン音もそうだけど、ロードノイズも殆ど無いし。
あと、ゴツゴツした感じが殆どなく、轍にハンドルを取られることも殆どないこと。
そのおかげで運転は確かに楽です。
反面、ワタシには腰高でフワフワしているので、運転しているとちょっと酔ってしまいます。
ただ、普通のセダンと比べれば、同等なみのレベルだと思いますけど。
そして意外とパワーあります。
実用域では全く問題ないレベルですね。
登り坂などで踏み込んだ時のレスポンスに不満を覚えるのは・・・贅沢病ですね(^^;)
まとめると、全体的にまじめにしっかり作っているなぁ~という印象です。
そこそこ売れているのもうなずけます。
しかし、意外と天井が低いのはマイナスポイントです。
シートを一番下にしても髪の毛が触れて結構窮屈。
立体駐車場に入れる高さを意識しつつ、アイポイントも高くしたかったからなんでしょうけど、オイラみたいな背の人間もいるので、もうちょっと高さがあるといいですね。
シート高さをあと5cm下げてくれれば、ばっちりなんですけど。
あとは、例の飛行機を意識した斬新なデザイン。
あれはあまり好みではないですね・・・
こんな感じだと好みなんですけどね・・・