踊る!せたがや通信

地元・世田谷区のTV情報・無料情報・おトク情報が中心。ツイッターは@fromsetagaya

第1回映画検定

2006年07月05日 | 踊る大捜査線
本日発売されたキネマ旬報7月下旬号に、第1回映画検定(2006年6月25日施行)の問題と解答(4級・3級・2級)が掲載された。
4級の問題の中に、OD1からの問題を発見。

【問23】
「踊る大捜査線 THE MOVIE」の中で、主人公の青島刑事が煙突から出るピンクの煙によって監禁された上司の和久を探すシーンがあり、ここでは白黒場面になり煙突からの煙にだけピンク色をつける“パートカラー”と呼ばれる方法が使われた。このシーンのモチーフとなった映画があるが、それはどれか。
(ア)「天国と地獄」
(イ)「砂の器」
(ウ)「太陽を盗んだ男」
(エ)「ツィゴイネルワイゼン」

OD1から出題されているって、踊るファンとして嬉しい。
コメント (6)

さんま・中居の今夜も眠れない

2006年07月05日 | テレビ(世田谷以外)
今年もやってくるFNS26時間テレビ
※7月15日(土)19:00~16日(日)20:54
発売されたテレビブロスの番組表をチェックしたところ、恒例「さんま・中居の今夜も眠れない」は、深夜1時頃からスタートのようだ。
このコーナー、毎回毎回楽しみでしょうがない。
明石家さんまさん&中居正広さんの深夜の暴走トークコーナー。
深夜の生放送ならでは、どう転がっていくのか分からない展開がとても面白い。
(私が今までテレビを見てきた中で最大のハプニングもあった)
毎回、録画予約しておいて日曜日に見るというパターンだが、今回もそうなるかな。
翌日に見るのを楽しみにしながら、眠りにつくのだ。
コメント