parismaris's days*

ファブリック柄 台形スカート*

久しぶりの、自主的なソーイング(笑)


スカートを作りました*


               



秋冬物の生地が本格的に出回り始めたので、偵察がてら出かけた行きつけの生地屋さんで見つけた
このフランスファブリックふうリネン。


大好きなソーイング作家さんの本に出てくるものに近いイメージの
(あくまでも私の中のイメージ(笑) 実物とは素材も色柄も異なります。)布で、ひとめぼれ*



柄を生かして、ごくシンプルな台形スカートに仕立てました*



秋色な布ながら、コーテュロイや薄手ウールの季節にはビミョーな素材であるリネンなので
保温性を高めるのと、洋裁的に形よく仕立てる意味を兼ねて裏地をつけてあります。




※ 生地:大塚屋
  パターン:オリジナル





      



洋裁をするようになって、しみじみと思うことがあります。



凝ったデザインのものは見映えも着映えもするけれど、着こなすのにパワーがいります。

もちろん、それこそがおしゃれの醍醐味でもあるのですけれど。



何気ない日常の中で何気なく手にとって着られる、シンプルなかたちの洋服も、大切。



「生活」の場面にふさわしく、気負わず着ることのできるかたち。

それは人によって様々でしょうけれど、私にとってのそれは、この「台形スカート」です*


たぶん、おばあちゃんになってもこのかたちの洋服を作り、着続けていることでしょう*

いろんな素材や色柄の布で遊びながら***

コメント一覧

ぱりまり
rin.さんへ
夏の数ヶ月間は、洋裁教室の難しい基礎学習と猛暑にココロとカラダが負けて
ほとんど自宅では針を持たずに過ごしていたので
私も「洋裁って久しぶり!」と思いながら仕立てました*

さまざまな規制の中で生活している身には、日常をいかに楽しむかが重要なので
rin.さんにそう言っていただけると、とても嬉しいですし、しあわせです*

rin.
秋♪
久しぶりに ぱりまりさんの作品が拝見できウキウキ
色合いもシンプルな形も またもや私好み・うふ☆ 素敵です

ぱりまりさんは何気ない日常を生き生きと過ごし楽しまれ
こちらまで心和むと共に毎回・勉強させてもらってます
次の作品も楽しみにしてますね。

ぱりまり
azuさんへ
ありがとうございます*

私は身体が大きくて、ふつうにしていても悪目立ちしてしまうので
シンプルなかたちがいちばん心身ともに落ち着きます。

そのぶん、小さな遊びを、服の色柄やアクセサリーで楽しんでいます♪

そうですよね、リネンって基本的に通年仕様で季節を問わないことが多いのですけれど
保温効果は期待できない・・・

でも、リネンはお洗濯でとても縮みやすいものなので
水通しをして仕立てたとは言っても、裏地をつけるというのは
ホントは正しくないのかも知れません
azu

ぱりまりさんのハンドメイドは、やっぱりすてきですね(^^)

おしゃれな柄のファブリックを、シンプルな台形スカートに。。*
すばらしいセンスだと思います。

リネン素材、大好きで冬でも気にせずに着てしまいますが…確かにちょっと寒いです(^^;)
裏地が付いていたら最高ですね!!
さすがです *
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事