parismaris's days*

フリース・ブランケット

昨年の秋、親友のために縫ったブランケット。()
彼女のみならず彼女のこどもたちにも大人気で、嬉しいことにみんなで使ってくれています*

先日ストレスの溜まった彼女に呼び出されて、家へお邪魔しました。
おしゃべりしながらふと見ると、この寒いのにそのブランケットをまだ使ってくれている。
春夏用に、と思って作ったものなのに。
6重ガーゼとはいえ素材がコットンなのでいくらなんでも寒いだろうと問うと
「気に入ってるねん」と答えにならない答えが。
寒がりの冷え性なくせに、あほやなぁ(笑)


そんな彼女のために、今度は冬用にフリースで縫いました。






彼女の好みと家のインテリアに合うように布を選んだつもりですが
なんだかちょっと派手になってしまいました。
フリースの生地って無地もプリントも原色系ばかりで、
はんなりした色の生地がなかなかないんです。
いつも行く大型生地店でもこれ!というものが見つからなかったので、長時間悩んで迷って。

フリースは切りっぱなしでもほつれてこないのですが、ブランケットらしく周囲をパイピング。
これで型崩れも防げます。
洗濯機でザブザブ洗うことを意識してしっかり縫いました。


横が生地幅いっぱいの145センチ、長さが2メートルあるので背の高い彼女でもすっぽり。
畳んでひざ掛けにすれば、生地が重なって温かさ倍増。
同様のものを数年前自分用に作り愛用しているので、使い勝手は保障つき*


たまたま時季が重なったので、クリスマスプレゼントにしようと思います。
いつも頑張っている彼女へ、私からのサプライズ。
喜んでくれるかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【布小物】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事