parismaris's days*

イースターのしつらえ *2021*

新しい季節の到来が嬉しくて、ここのところ花屋さんの生花ばかりを飾っていたLDKのキッチンユニットの上を、久々にしつらえました。




イースター仕様です*

今年の復活祭は4月4日なんだそう。
こちらでは、桜が散り始めたころでしょうか。(現在は2~3部咲き)


イースターのモチーフや色を意識しながら、なんとなくそれっぽいガラクタを並べてみました。

そこに、生命力に満ちる庭の植物を添えて*




庭からの植物は、白いクリスマスローズとレンギョウをチョイス。

そして、小さな小鳥のうつわ(本来の用途は楊枝入れ・笑)には、春色のフリルビオラを。




植物の足元に見えるのは、エッグハントのために隠されたイースターエッグ(のつもり)。

さしずめこの人工芝の上は、もうひとつの『庭』といったところかしら。




お気に入りのバードケージ。

中には愛用しているキャンドル型のライトと、ドライにした日陰カズラを。



こちらにも、ミニサイズのバードケージ。

その内では、かわいい姪が『ピッピちゃん』と名付けてくれた(笑)小鳥(オーナメント)が春の巣ごもり中。



ここが指定席の自作の棚には、春の『小さないのち』をつめこんで。

右のグリーンは、水耕栽培したヒヤシンス。
春の始めにクリーム色の大きな花を2輪も咲かせて、長い期間楽しませてくれたので、葉だけになった今も処分できずに育て続けています。



綿菓子のような切花ばかりで、『軽やかだけれどとりとめのない春』だったコーナーが、『うまれたてのいのちが動き出す春』の姿となりました。

まもなく桜も満開に。

それまでは、この動き出したばかりの春をめいっぱい愛おしんで、楽しみます*





※ 先日気づいて驚いたのですが、いつの間にか、このブログにタグをつけていただいていました。

その名も、『ハンドメイドブログ』と、『インテリアブログ』。
…おぉ、ふたつも。 ありがとうございます。

あの、でも、えっと…ハンドメイドに関してもインテリアについても、気が向いたときにしか記していないのですけれど…大丈夫かしら。
(そもそもこのブログ自体が、内容も更新もかなりきまぐれですしね)

それぞれのタグからいらしたのに内容が違う!ということも多々あるかと存じますが、このブログそのものが私の「ねぇねぇ、聞いて!」が生まれたときだけ記しているものですので、その点はどうぞお許しくださいね。


コメント一覧

parismaris
@plieup-himawari @plieup-himawari  plieup-himawariさんへ

plieup-himawariさんも花を育てておられるのですね*

ほんとうにこの時季の植物の目覚めや生長は著しくて、雨で一日庭に出られなかっただけで景色が変わることもしばしばです。

そのたびに目を見張ってしまって(笑)
自宅にいながらにして、驚きと喜びにあふれた毎日です*
plieup-himawari
汚れるのがもったいない気持ち、
わかる気がします😊

最近、一日中 暖かい晴れた日があると、
私の花も、
目を疑うような
花の成長があります🌻
parismaris
@plieup-himawari  plieup-himawariさんへ

はい、ぜひぜひ♪

カエルは、ずいぶん昔に友人から贈られたものなんです。
ほんとうは「植木鉢の中にでも置いてね」といただいたものなのですが、汚すのがもったいなくて(笑)
その思い出も込めて飾ってみました*

今年の春は気が早いだけでなく、とても駆け足のようで、イースターを前に庭が初夏の様相に変わりつつあります。
早く桜を見に歩いてこなくちゃ!( *´艸`)
plieup-himawari
うんうん🎶
イースターにちなんで
うさぎ関係の記事を考えてみまーす!

カエルさん
脇にも石を置いているあたり
お気に入りなのかなと😊
いろんなシリーズがありますよね
近所のお風呂屋さんに飾られるのを見て、
私も大好きなんです。
春のディスプレイになっていたので
アップ予定です🌻
parismaris
@plieup-himawari  plieup-himawariさんへ
いらっしゃいませ*

まぁ! カエルに気づいてくださったんですね*
ウサギのようなイースターの象徴ではないのですが、何か春っぽい生きものを…思って手持ちを探したらこれが出てきたので、飾ってみました。
春は春でも、『啓蟄』みたいになっちゃったけど(笑)

この場所は、背景が淡く渋い色のタイルなので、それに合わせてオトナスタイルの色調にしました。
ほんとうはもう少しカラフルなほうが、『春』の『イースター』らしいかなとは思うのですけれどね ^^

plieup-himawariさんも、どうぞ楽しいイースターを*
parismaris
@rell248  rell248さんへ
コメントをありがとうございます*

うふふ(笑) 確かにユリには芳香が強すぎるものが、ままありますよね。
くしゃみが出ちゃうの、分かります(笑)

わが家のイースターはイベントとしての遊びなので、身近な小物や庭からの植物で楽しく飾りつけてみました。

終わりの見えない感染症禍で気のふさがることの多い日々ですが、自分なりの小さな楽しみや喜びを積み重ねて、『良い日』をつくり出していけたらいいなと思っています。

rell248さんのイースターも、最良の日となりますように*
plieup-himawari
おじゃましま〜す😊

この雰囲気の中に
カエルさんも!

黄色の鮮やかさと、クリローの雰囲気で、
大人カワイイくて、
素敵ですねー🌻
rell248
通常こちらの復活祭間近には白い百合、それもイースターリリーが売り出され、飾られます。百合は美しいのですが、その芳香が強くて、頭痛を起こしたり、くしゃみが出たりの作用があります。ですからこちらのブログの清楚で可愛らしい飾り付けとお花がとても新鮮で、楽しくなります。そのイースターも来週に迫りました。早いものです。今年のイースターは、何か良いことが起きるような予感を抱かせます。
https://blog.goo.ne.jp/rell248/e/7812e7f574a077e70b5ae27ce4cfd5d2
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事