parismaris's days*

お正月のしつらえ *2024*

年の瀬ならではの怒涛の慌ただしさで、ぎりぎりになってしまいましたが、リビングをお正月仕様にしつらえました*




お花のレッスンで作ったアレンジメントの迫力に、肝心のお鏡がすっかり負けているのですけれど(苦笑)、今年はこんなしつらえです。

…我ながら、やっつけ仕事感がすごいw


もうね、時間がまったくなくて。

ほんとに何なのでしょうね、クリスマス翌日からのこの慌ただしさは。

考えることも、することも、買いに出ねばならぬものもたくさんあって、頭の中も躰も、ずっと走りっぱなしです。




ここ数年は日程の関係で、日持ちのするお飾り(しめ縄飾り)を作ることが多かったのですが、今年は久しぶりにお正月のアレンジメントを習いました。

盛り盛りで、めでたい!(笑)




ミニサイズのお鏡が貧相なのですけれど(陶器の鏡餅がほしいと思いつつも、今年もまた買いそびれちゃった…)、周りを雑貨でにぎやかし。




明るい色の菊と、庭から手折ってきた、椿の小枝とハクサンボクの紅い実。

そして、吉祥紋の小さなうつわには、真っ赤な姫リンゴを*

今年は造花を使う気分ではなかったので、フレッシュな花と実とを飾りました。




クリスマスリースを片付けた壁には、水引リースを。

リースそのものは数年前に作ったものですが、少しの手直しと、ボリュームを出すための水引の追加をしました。



お手洗いの飾り棚も、お正月の雰囲気に。


新年は、元旦に妹ファミリーが帰ってくるので、実家の隣に住む私は受け入れ側です。

そのための準備に、今日だって、自宅と実家との間(=庭)を、何度往復したことか…!

おせちづくりの日である明日は、もっと幾度も…(ぐったり)


世の中の、帰省受け入れ側のみなさん、お疲れさまです(笑)
どうぞお疲れを出されませんように。

そして、いずれもさま。
よいお年をお迎えくださいね*

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事