parismaris's days*

春というか初夏というか② (庭だより*2021.晩春)

駆け足でやってきた季節の庭だより、第二弾。

今回は、『雑木の庭』にふさわしく(?)モフモフに茂る木々と、その木にあふれるように咲く花々の姿を*



ハナミズキ

実家側のシンボルツリーです。

壮年期を過ぎた木なのですが、今年もまぶしいほどに咲きました*




二階屋根を越える高木で、通りからもよく見えるので、そこを歩く方々が立ち止まってよく見上げておられます。







姫ライラック

私の秘蔵っ子です。

両手でも抱えきれないほどの大きさに育ちましたが、鉢植えです。
それでも矮性品種なので、高さは170センチほどと、コンパクト。




庭全体に、うすむらさき色の甘い香りを漂わせています*



「玄関に活けたい!」と言う母にねだられて(笑)、大きな房のついた枝をいくつか手折り、水揚げ処理をしっかりとして(ライラックは特に水が下がりやすいので)から、隣に届けました。

天然の芳香剤は、鼻にうるさくなくて、いいですね。



自宅2階より。

姫ライラックがあるのは、1階リビングから続く、半円形の石張りテラスの上。

…なのですが。
いろいろ茂りすぎてて、テラスが見えない(汗)

(このGW中に、もう少しすっきりさせなきゃ…)




こうやって見ると、ほぼ森(笑)

周囲は家々が立て込んだ、フツーの住宅街なんですけどね。



八重のモッコウバラ

気持ちが洗われるような、澄んだよい香りがします。




今年の花つきは、100点満点。
よく咲きました*



一重のモッコウバラ

こちらも、八重のモッコウバラと同じ香りがします。
ただ…香りは少しばかり弱めかな。



一重の黄モッコウバラ

こちらも微香ではありますが、澄んだ香りがあります。

…それにしても、モッコウバラがたくさんあるでしょう?
母が好きで、いつのまにかこんなにも集まってしまいました(笑)




一重のモッコウバラと黄モッコウバラはどちらも、こんなふうに特に仕立てられもせず、あるがままの姿で咲いています(笑)

私は割と何でもきっちり形を整えたいタイプなのですけれど、母は自由。フリーダム。
(というか…たぶん何も考えてない・苦笑)

それでもあまりぶつかることがないのは、やっぱり母娘だからでしょうか。



ガマズミ

今年も、大きくよく咲きました。
秋に実る赤い実が楽しみ♪



八重のヤマブキ

数年ぶりに咲きました。 びっくりした~!

隣にあるユキヤナギに成長を阻まれて、この10年間、葉は茂らせるものの、花はほぼ咲かず。
すっかり諦めていたので、ほんとうに驚きました。



ハイノキ

この静やかに咲くさまが、とても好きなの木なのですけれど…
夏が悪魔的に暑いこの地では、なかなかうまく育たず、四苦八苦。



クレマチス

ずいぶん昔からここに植わっているのですが、品種名がわかりません。
(ラベルが経年劣化で読めなくなっちゃった)


母の希望で「今年はクレマチスをもう少し増やそう!」ということになり、地元の園芸店で新たな苗を調達。

それでは飽き足らず、初めてナーセリーからの取り寄せもしていて、ついさっきそれが届きました。
大切に育てなきゃ*



イロハモミジの花

3本ある木すべてにびっしりと花がついたので、大小さまざまな蜂がたくさん来ています。

容易には人を刺さないことは分かっていますが、頭上で響く鋭い羽音が、ちょっと怖い…




木漏れ日も、日いちにちと濃くなってきました。




低木、中木、高木がそれぞれ茂りに茂って…もう何が何だか(苦笑)

巣箱も、モミジの葉に埋まっちゃいそう。




そうそう!
その巣箱に入った、店子さんなんですけどね。

無事にヒナが孵りました!

まだ姿は見えないのですけれど、超音波並みに甲高い(古希を過ぎたばかりの母には聞き取れないらしい)複数の大きな声が、巣箱の中から聞こえてくるんですよ*

今では『奥さん』も完全に巣から出て、『旦那さん』と交互にそれはそれは忙しく、雨の日も晴れの日も風の強い日も、たくさんの餌を運んできます。


けれどそれゆえか、最近は夫婦それぞれの羽毛がそそけて、少々やつれてきたような…

大家にできるのは、巣を狙ってたまにやってくるカラスを追い払うことぐらいだけど…見守っているからね、がんばれ。


日ごとに、ヒナたちの声が太くなってきています。
早く姿が見たいなぁ*


コメント一覧

parismaris
@plieup-himawari  plieup-himawariさんへ

こんばんは*

そうなんですよ~^^
八重ほどには、ポピュラーではないようですけれど。

八重と同じくトゲもほとんどないし(うちの黄モッコウの一重にはほんの少しだけあります)、ナチュラル好きさんにはおすすめです*
plieup-himawari
おじゃましま~す😊

八重のモッコウバラは見たことありますが、
一重もあるんですね!
清楚で素敵〜😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事