parismaris's days*

頭上に足元に、白い星。

庭のエゴノキが、満開になりました*



このエゴノキは、私の自宅側のシンボルツリー。
(実家側は、白花のハナミズキ→

庭を造る際に、私が強く望んで植栽リストに入れてもらった、大切な木です。




植えられたときはとても姿のよい株立ちでしたが、一度テッポウムシに入られて、幹の1本を失いました。

それを補うべく、その足元に芽吹いたひこばえを選別しながら幹へと育てた結果、10年が経ったいまでは姿もほぼ元へと戻り、背丈もついに二階屋根に届くまでになりました。




そんなエゴノキが、今夏はいつになく、たくさんの花を咲かせました*




庭の入り口に立つと、頭上から白い星が降り注ぎます。




すっきりとした甘い香りも漂っていて、目にも鼻にもしあわせ*

(ものすごい数の花蜂が来てるけど!)




終盤を迎えた青の海(ワスレナグサの群生)との饗宴。




私の家の玄関アプローチから、庭の入り口を見た景色。

エゴノキがどーん!(笑)




雨が降ると、その重みで枝が垂れて、白い星が目の前に。












そして足元にも、白い星。



新緑だった木々が色を深めるにつれて、庭の景色も春から初夏へと完全に移行。

敷地内から一歩も出ずに過ごしたGWで、石張りのテラスの上もすっきりと片片付き、夏を迎える準備が整いました。


さぁ、いよいよバラの季節です!

わずらわしく、腹立たしいことも多いこの感染症禍ですが、自分の身は自分で処しつつ、好きなことも存分に楽しみます*


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事