parismaris's days*

ドルマンスリーブ・ブラウス (インクジェットプリント@タイプライター)

春先からずっとかかりきりだった庭仕事が一段落したので、久しぶりに針を持って、ブラウスを縫いました*




ドルマンスリーブの、プルオーバータイプのブラウス。
これが3着目で、あんなの()や、こんなの()も、かつて仕立てて愛用しています。

パターンは既製品。

…ではありますが、私は躰のいろんな部分が規格外なので(笑)、細かく補正をかけて自分仕様にしてあります。





生地は、細糸で織られたタイプライター。
そこにインクジェットならではの鮮やかでリアルな花々が、プリントされています。

80ローン程度の厚みでとても薄くてしなやかですが、織りの密度が高く、わずかにハリもあります。

そのハリを生かしたくて、裾にタックが入った、このまぁるい型のブラウスを選びました。


気に入って求めた生地ながらも、この明るいマスタードの地色にも、そこにくっきりとプリントされた写実的な花柄にも、縫いながら「ちょっと派手だったやろか…」と気持ちがひるんだりもしましたが(笑)、こうしてワイドデニムに合わせてみれば、「まぁ、ギリいける…んちゃう?」なんて思ったりも。

夏になると、どうも私は派手な色柄を好むようになるようで。
こんなふうに、自分で選んだ生地に自分でおののくことも、しばしばです。


見た目の若干の暑苦しさはともかくとしても(苦笑)、このドルマンスリーブのブラウスは、風の通りがとてもよくて涼しいんです*

ドルマン袖にありがちな、腕を上げたときの裾の持ち上がりも少なくて、脇腹のチラ見えストレスもほぼないので、着ていてとても快適です。



この感染症禍の1年半あまりは、生活のための『買い出し』に出ることはあっても、おしゃれをして『おでかけ』することがほんとうになくて、ずっと洋服を縫う気力が出ずにいました。

…なのに、性懲りもなく生地は買うので(禍のさなかでも生地欲は衰えずw)、ソーイングルームのクローゼットは仕立て待ちの布で満杯です。


久しぶりに集中してミシンを踏んだら、やっぱりとっても楽しくて*
「また縫いたい!」という気持ちが沸き上がってきました。

着てでかける機会は少なくとも、布山の消費も兼ねて(笑)、とりあえず縫ってかたちにしていこうかな、と思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事